京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up25
昨日:215
総数:482333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度卒業式 令和6年3月22日(金)10時開式 受付:9時〜9時20分  令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分開式

図画工作「たのしくうつして」

画像1画像2
作品展に向けて,紙版画に取り組んでいます。

今日は,下絵をもとに,パーツづくりを始めました。
細かい作業ですが,みんなでがんばりたいです。

音楽科「わらべうたにしたしもう」

画像1画像2
音楽科の学習で,わらべうた「ずいずいずっころばし」をしました。
リズムよく,指を入れて遊んだり,歌ってみたりしました。

子どもたちは聞きなれない歌詞に驚きながらも,遊び方をすぐに理解して,楽しんでいました。

ジョイントプログラム、頑張っています!

小学校最後のジョイントプログラム。

今日は理科に取り組みました。

シーンとした教室で熱心に取り組んでいる様子をうれしく思いました。

残りの教科も今持っている力を発揮しよう!!
画像1
画像2

よみきかせをしていただきました。

画像1画像2
読み聞かせサークル「トムソーヤ」の皆様による読み聞かせ。
今年第一回目を行っていただきました。
子どもたちは、ものすごく本に近づいて聞こうとするなど、とても興味深そうに読み聞かせを楽しんでいました。

今年も楽しい読み聞かせをありがとうございます。
引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

1月10日(水)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
かしわのすき焼き
たたきごぼう
牛乳

3学期の給食は始まりました。

今日はお節料理の一つの「たたきごぼう」が副菜でした。

ごぼうは地中深くまで根を張る野菜なので家や家業がその地に根付いて安定するという願いが込められています。また、たたいて開くことから「開運」の意味も込めれています。

給食では細く切ってゆでて、砂糖・醤油・米酢で味付けをして、すりごまをまぶしています。

歯ごたえを楽しみながらおいしくそうにたべていました。

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
3学期が始まりました。
冬休みが終わり最初の登校日は、寒い朝でしたが子どもたちは元気に登校してきました。
始業式では、校長先生から辰年にちなんだお話と、めざす目標を決めようというお話がありました。子どもたちはお話を聞いて、心の中に目標を決めたことと思います。今年度は集合での集会を続けており、聞く態度も大変よくなってきています。今年もぐんぐんと成長する子どもたちであってほしいと思います。保護者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。


修二だより1月号

アップしました。
ご確認ください。

   ↓  ↓

 修二だより1月号

令和5年、年末です。

長かった2学期も一区切り。
令和5年度も残すところあと少しとなりました。
先日持ち帰った通知票をもとに、ご家庭でも、お子様の成長を振り返っていただいたことと思います。ぜひ、3学期に励みになるようなお声がけをしていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

3学期は、まとめの3か月となります。
学習面も生活面もうんと成長できるよう、教職員一丸となって、子どもたちに関わっていきたいと思います。
3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

3学期は1月9日(火)からです。開始時刻は通常と同じく、8時30分です。
子どもたちの元気な声が聞けるのを楽しみにしています。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

----------------------------------------------------------------------

なお、27日(水)から1月3日(水)まで、学校閉鎖日となります。
ご確認の程、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

PTA事業、PTA・学校 合同大掃除 「修二小ぴかぴか大作戦」が 行われました

22日、PTA主催事業、PTA・学校合同大掃除「修二小ぴかぴか大作戦」が行われました。

今回は、主に北校舎廊下の窓ふきを行われました。
子どもたちはそれぞれの場所の大掃除、そして大人は、普段なかなか子どもたちが掃除しにくい場所を重点的に掃除されました。
掃除終わりには、素敵な絵馬のプレゼント。新年を迎える素敵な環境にしていただきました。
お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

今年度はあと2回(1月9日(火)・3月21日(木))計画されています。
詳しくはPTAからのお知らせをご確認ください。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式でした。

画像1
画像2
画像3
今日は2学期の終業式。
校長先生からは、冬のお話に加え、それぞれの学年で取り組んできたこと、成長してきたことについてのお話を聞きました。
スライドを見ながら、色々なことがあったなぁと感想をもった子どもも多かったように感じます。他の学年の取組に「へぇ〜!」と声が上がるシーンも。特に高学年での宿泊学習は、楽しみな様子でした。
長かった2学期。しっかり振り返って、自分の成長をほめていきたいものですね。
よい冬休みにしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp