京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:88
総数:484871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

令和5年度管理職・教職員離任式を行いました。

 本日3月28日に、修学院第二小学校を離任される管理職・教職員の離任式を行いました。今年度は、10名の教職員が離任することとなりました。教職員からのあたたかな言葉に、涙する子どもも多くいました。
 毎年のこととはいえ、お別れは寂しいものです。修学院第二小学校で勤務された時間は異なりますが、どの教職員の方々も修二校の子どもたちの教育のためにご尽力されていました。
 それぞれの新たな場所で、ご活躍されることを願っています。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

修了式を行いました。

25日、感謝の式に続き、令和5年度修了式を行いました。
校長先生から、代表児童に修了証を渡した後、一年間の成長について、お話がありました。
特に「聴く」がうんと成長した1年でした。
新しい学年になっても、さらに力を伸ばせる一年にしたいものですね。
新学期は4月10日からです。
新たなスタートに向けて、しっかり心の準備をしておきましょうね。
画像1
画像2
画像3

感謝の式を行いました。

25日、感謝の式を行い、日頃より子ども見守り活動に携わっていただいている、各団体の皆様に感謝状を贈呈しました。
日々、安全に登下校ができるのも、各団体様のご協力のおかげにほかなりません。
本当にありがとうございました。
来年度以降も、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

離任者のお知らせ

令和6年3月25日
地域の皆様
保護者の皆様
                      京都市立修学院第二小学校
                      校長 中村 理恵


教職員異動のお知らせ

春陽の候、皆様には益々ご健勝にてお過ごしのことと存じます。平素は本校教育にご理解ご支援をいただき厚くお礼申し上げます。
さて、令和5年度末を以って、下記の教職員に異動発令がありましたのでお知らせします。


      記

【離任管理職】

  齊藤 正幸

【離任教職員】

  村中 恵美子
  田 有伽
  土井 敬也
  高田 麻紀子
  岡田 明美
  佐藤 まゆみ
  秋山 喜代美
  東村 有沙
  石田 匠

卒業式

3月22日、第65回卒業式を行いました。

今年は、44名の6年生が、巣立っていきました。

新しいステージでも、振り返らず、まっすぐ前を向いて歩みを進めていきましょう。

輝かしい未来がまっています。

ご卒業、おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

卒業式に向けて

卒業式に向けて、取り組みが進んでいます。
証書の受け取りから、言葉、歌と、6年間の集大成として、それぞれが力を発揮しています。当日が待ちどおしですね。

素敵な卒業式になるよう、教職員もしっかり準備しますね。
画像1
画像2
画像3

5年生 5年生の学習をふり返ろう

画像1画像2画像3
今日は、外国語の最後の授業でした。1年間の総まとめとして、今まで学習した表現を使いながらすごろくをしました。コマを進めるたび、英語の質問に答えたり、みんなで声を合わせて数字を唱えたり、友達と協力しながら楽しそうに学習したことをふり返っていました。

今年度最後のドリバンでした!

画像1画像2
今年度『恋』『さんぽ』を新たに演奏できるようになりました。演奏するために環境を整えることが大切!ということで、1年間お世話になった教室を掃除しました。教室が綺麗だと心もピカピカになりますね。新体制になりますが、来年度も頑張りましょう!

6年生を送る会

画像1画像2
先週は,6年生を送る会があり,2年生はこれからの6年生の活躍を応援する気持ちをダンスで表現しました。

2年生らしく元気いっぱいのダンスで,最後には6年生を囲んで踊りました。

子どもたちもとてもいい表情で取り組むことができました。

お祝いの掲示は「スイミー」をテーマに作りました。

卒業おめでとう

画像1
 6年生の卒業をお祝いして卒業飾りを作りました。おめでとうの言葉と子ども達が描いた自分の姿や好きなものの絵を描きました。今年は花の形におめでとうの文字を書き、野原でのびのびと子ども達が遊ぶイメージで作りました。6年生を送る会だけでなく卒業式まで掲示して卒業をお祝いしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp