京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:92
総数:485584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

花背山の家宿泊学習

5年生の子どもたちが花背山の家から帰ってきました。
元気いっぱいの子、やや疲れている子、「戻ってきたくなかった〜」の子とそれぞれでしたが、たくさんの思い出を胸に帰ってきたことと思います。
花背山の家で得た力を、これからの学校生活で発揮できる姿を期待しています。
土日、十分に体を休めて、週明け元気な顔のみんなに会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様、ご準備、お迎え等、ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習

退所式を終え、バスにのりました。
予定より15分ほど遅れて山の家をでました。

この後、鞍馬、市原野あたりまで帰ってきた段階で、
帰校予定時刻についてスクリレにてお知らせいたします。

花背山の家宿泊学習

画像1画像2
火起こしも難しく、点火したと思ったら消える…を繰り返した班も。
美味しいすき焼き風煮ができるかな?
美味しいご飯が炊けるかな?

花背山の家宿泊学習

画像1画像2画像3
それぞれの係りに分かれて作業をします。
玉ねぎが目にしみた人も…。
お米の水加減も難しいと、苦戦しています。

KED学校版「環境にやさしい学校」の認定をいただきました

令和4年度の、「緑のカーテン」「ごみの分別」等、環境改善の取組を評価いただき、『KES学校版 「環境にやさしい学校」』の認定をいただきました。

節水を促す掲示物や、リサイクルを考えるための3種類のごみ箱設置、緑のカーテンづくりなどを評価していただきました。

SDG'Sの視点など、今後も環境を大切にした取組を進め、「環境にやさしい学校」づくりを進めていきたいと思います。
画像1

花背山の家宿泊学習

画像1
安全で楽しい冒険の森の活動ができました。
次は、野外炊事です。
山の家の先生の説明を熱心に聞いています。

熱中症を予防しよう!

校内に数か所、熱中症の指数を測る器具をつけていますが、このたび運動場付近にも設置することにしました。
子どもたちの暑さに対する意識がさらに上がればと思っています。
まだまだ暑い日が続きます。
体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家宿泊学習

画像1画像2画像3
足下ぐらぐら…。
恐る恐る進みます。

花背山の家宿泊学習

画像1画像2画像3
みんながとても楽しみにしていた冒険の森。
昨日の雨の影響を心配しましたが、無事実施できました。

花背山の家宿泊学習

画像1
よく寝て、元気復活!
朝からしっかり食べています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp