京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:88
総数:484864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

卒業式に向けて

卒業式に向けて、取り組みが進んでいます。
証書の受け取りから、言葉、歌と、6年間の集大成として、それぞれが力を発揮しています。当日が待ちどおしですね。

素敵な卒業式になるよう、教職員もしっかり準備しますね。
画像1
画像2
画像3

5年生 5年生の学習をふり返ろう

画像1画像2画像3
今日は、外国語の最後の授業でした。1年間の総まとめとして、今まで学習した表現を使いながらすごろくをしました。コマを進めるたび、英語の質問に答えたり、みんなで声を合わせて数字を唱えたり、友達と協力しながら楽しそうに学習したことをふり返っていました。

今年度最後のドリバンでした!

画像1画像2
今年度『恋』『さんぽ』を新たに演奏できるようになりました。演奏するために環境を整えることが大切!ということで、1年間お世話になった教室を掃除しました。教室が綺麗だと心もピカピカになりますね。新体制になりますが、来年度も頑張りましょう!

6年生を送る会

画像1画像2
先週は,6年生を送る会があり,2年生はこれからの6年生の活躍を応援する気持ちをダンスで表現しました。

2年生らしく元気いっぱいのダンスで,最後には6年生を囲んで踊りました。

子どもたちもとてもいい表情で取り組むことができました。

お祝いの掲示は「スイミー」をテーマに作りました。

卒業おめでとう

画像1
 6年生の卒業をお祝いして卒業飾りを作りました。おめでとうの言葉と子ども達が描いた自分の姿や好きなものの絵を描きました。今年は花の形におめでとうの文字を書き、野原でのびのびと子ども達が遊ぶイメージで作りました。6年生を送る会だけでなく卒業式まで掲示して卒業をお祝いしたいと思います。

凧揚げをしたよ

画像1画像2
 15日(金)に凧揚げをしました。どの凧も子どもたちそれぞれの絵があり、揚げている光景はとても、綺麗なものでした。少しでも長く揚げたいのか、「もっともっと飛んで!」と言いながら、必死に走っている子の姿が見られました。授業が終わった後に子どもたちを見ると、走って疲れた様子が見えながらも、にこにこと笑顔で凧を片付けている様子でした。

クラブ活動、最終回でした。

4年生から6年生で活動する、「クラブ活動」
今日が年度内最終日でした。
それぞれが選んだ種目で、一年間楽しみました。
6年生は小学校生活で最後でした。しっかりクラブのリーダーとして活躍できていましたね。立派な姿が、頼りになりましたよ。
そして、3年生から5年生は、4月から何のクラブにするか、今から楽しみにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年生 作品バッグを作成しました

図画工作科で作った作品を入れる、作品バッグを作りました。自分の好きなキャラクターを描いたり友だちからサインをもらったりして、楽しみながら素敵な作品バックを作っていました。バッグの中には、1年間、頑張った作品がたくさん入っているので、お家でお子様と一緒に作品についてお話していただけたらと思います。

画像1画像2画像3

6年生ありがとう!

画像1画像2画像3
6年生を送る会で「大切なもの」を合唱しました。一人ひとりが感じる“大切なもの”を心に秘めながら歌いました。6年生を一番近くで見ていた5年生は、「下級生に優しくて、頼りになる6年生になりたい!」と思っていて、最高学年になるのがわくわくしています。次はわたしたちが修学院第二小学校を引っ張っていく立場です。修二校は任せてください!!

6年 オペラ鑑賞教室

『小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXX「コジ・ファン・トゥッテ」子どものためのオペラ』の鑑賞に行きました。
久しぶりのロームシアターに、朝からうきうきした様子でした。

プロの歌唱や演奏を目の前で鑑賞し、「本物」の技術の高さを体感することができました。
行き帰りの貸切バスの車内も明るい声で溢れ、最後の校外学習を思い切り楽しんでいました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp