京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up7
昨日:40
総数:486192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

グループで話し合って考えよう

国語の時間。
学校生活をよりよくするためのアイデアについて、
小グループで話し合い活動です。
自分の考えを伝え、相手の考えを受け入れ、さらに新しい考えを見出す…。
自分一人ではできないことをしっかり身に着けていきたいですね。
画像1画像2画像3

5年生 学習発表会に向けて

今週から、学習発表会の取組を始めました。音楽専科の坂井先生にご指導いただき、合唱や合奏に取り組んでいきます。目標とするイメージをもつため、合唱や合奏の動画を見たり、使用する楽器の音に触れたりすることで、子どもたちの関心や意欲は一気に高まっています。体育参観の取組と並行しながら、様々な場面で頑張り、キラリと輝いてほしいと思っています。
画像1画像2画像3

預り金の集金について(10月分)

保護者各位

平素は学校教育への御理解と御協力をありがとうございます。

10月の集金額については,以下の通りです。
引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。

【引落日】  10月10日(火)
【金融機関】 京都中央信用金庫
【引落額】  1年生 5,570円 
       2年生 5,300円
       3年生 5,815円
       4年生 6,990円
       5年生 7,380円
       6年生 7,825円 
 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。)


今月は教材費調整月です。
教材等の価格変更により、年度当初の予定から金額を変更した学年がありますので、詳細についてはスクリレをご確認ください。


ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

全校草引きを行いました。

今日は、2部に分かれ、全校で草引きを行いました。
自然豊かな環境で、雨が降ると草木がすくすく育つ校内で、雑草も頻繁に抜いてはいるのですが、なかなか追いつきません。
今日は、全校で取り組んだこともあり、たくさんの雑草がとれました。
やっぱり、力を合わせて取り組むことのよさを感じた次第です。
前半で、90リットルのごみ袋が22袋、そして、後半は15袋と、計37袋分の雑草がとれました。
一生懸命な子どもたちの姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

令和5年度前期学校評価

アップしました。
ご確認ください。

  ↓ ↓

 令和5年度前期学校評価 

修二だより10月号

アップしました。
ご確認ください。

  ↓  ↓
 
 修二だより10月号

何度もチャレンジ!ハードル走!!

画像1画像2
 先週から、ハードル走の学習に取り組んでいます。ハードル走はロープやハードル、記録台、コーンと意外に準備物が多い単元です。それにも関わらず、自分で必要なことを考えて行動し、準備も片付けも10分以内で終えることができていました。学習の前にこういったところでもやるべきことをきちんと行えるところが素敵だなと思いました。
 
 学習では、何度も試行錯誤を繰り返し、ぐんぐん成長してきています。初めの学習と比べると跳び越えるのがとてもスムーズで、とても速くなってきています。3日(火)が最後のハードル走の学習です。今までの集大成として自己新記録に挑戦していきましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp