京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/19
本日:count up13
昨日:40
総数:486198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

修二2023に向けて

画像1
 今日も1時間目からがんばりました!

3年生の元気な声が、秋晴れの空にぴったり。

あと4日です。
画像2

修学院第二小学校のことが紹介されました

画像1
 日本教育新聞という教育関係者に読まれている全国紙の「我が校 自慢の逸品」のコーナーに、2号続けて修学院第二小学校の「一乗寺子どもミュージアム」と「ぼくらのふるさと一乗寺」の歌について、掲載していただきました。
 文字どおり、いずれも本校の「自慢の逸品」です。こうして、全国の皆さんに紹介していただき、うれしい限りです。玄関の「ぼくらのふるさと一乗寺」の銘板の横に記事についての掲示をしています。ぜひ、ご覧ください。
 

みんなの音楽会に向けて・・・

画像1
ドリームバンドのみんなは、「みんなの音楽会」に向けて活動に熱が入っています。
本番が楽しみです!!!!

6年 家庭科 思いを形にして生活を豊かに

家庭科の学習では、自分のお弁当袋を作る学習を行っています。
写真は、紙を使って、辞典を入れるかばんを作るシミュレーションをしている様子です。
グループで試行錯誤しながらかばんの作り方を考える中で「半分にたたむようにして作れば縫う箇所が少なくなる!」「ぬいしろは思ったより多めに取らないと辞典が入らなくなる!」など、様々なことに気づいていました。

この授業で学習したことをもとに、今週は自分のお弁当袋の型紙を作りました。
来週はいよいよ、型紙にそって布を裁断する予定です。
画像1画像2画像3

図工「おはなしからうまれたよ」

画像1
 図画工作科の学習では、「おはなしからうまれたよ」の学習に取り組みました。物語を聞いて、好きな場面を選んで、その場面に出てくる登場人物などを想像して、画用紙に大きく描くことができました。最後には、自分の想像した場面に合う背景の色を選んで、ポンポンで色を付けました。

楽器作り♪

画像1画像2画像3
 13日(金)には、エイサーで使用する楽器の作成を行いました。ペットボトルにスズランテープとビニールテープを使ってデコレーションを施しました。なかなか作る過程がややこしく、難しい部分もありましたが、教え合ったり助け合ったりしながら作る様子が素敵でした。自分から自然にこういった行動がとれることはいいなと思います!
 
 無事、完成したペットボトルを使って試しにリズムに合わせて、ペットボトルを叩いてみました。みんなは思いのほか迫力のある音がでることに驚くとともに、これでエイサーのダンスに迫力がプラスされると楽しみに感じているように見てとれました。担任としても、どんな演技になるのか。当日どんな表情を見せてくれるのか。とても楽しみです。

やさいをそだてよう

 畑に種をまいた大根や小松菜もようやく芽を出しました。毎日みんなで水やりをしたり、虫に食われないように世話をしたりしています。苗を植えたねぎは元気に育っています。さつまいもはそろそろ収穫の時期です。どれだけ穫れるか楽しみです。
画像1画像2画像3

ALTの先生と一緒に!

画像1
 英語活動の時間にナタリー先生と一緒に学習をしました。今回は、色の言い方に慣れ親しむことがめあてです。色の名前をナタリー先生と一緒に練習したあと、色々な色が出てくる「A Beautiful Butterfly」の絵本の読み聞かせをしてもらいました。ナタリー先生との会話を楽しみながら、最後は、みんなで英語の歌に合わせて体を動かして学習を終えました。

ほほえみ集会を行いました。

今日の3時間目に集会を行いました。
全校で集まれるのが当たり前になってきたことにうれしさを感じるとともに、やはり子どもたち同士のかかわりが生まれることで、互いによい刺激になります。

校長先生からは、秋にまつわるお話がありました。
さて、「○○の秋」、子どもたちは何を想像したでしょうか。

その後、各委員会からの発表を行いました。
パソコンを使って発表したり、画用紙を使って発表したりと、それぞれにメッセージを込めて発表していました。

これからも、子どもたちの「伝え合う」活動を大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

応援団も熱心に!!

画像1
体育参観での応援団の子どもたち。
休み時間を返上して、応援の特訓です。
一生懸命な声に、低学年の子たちもあつまってきました。
かっこいい先輩の姿、あんな姿になりたいね!!
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp