京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:81
総数:485494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

図画工作科「おもいでをかたちに」

画像1
画像2
自分たちが思い出に残っていることを、ねじったり丸めたり、つまみ出したりする「粘土の技」を使いながら、作品を仕上げました。作品が完成した後は、みんなでお互いの作品を鑑賞しました。

GIGA端末を活用して

画像1
画像2
総合的な学習の時間、それぞれにGIGA端末を用いて、調べたり、考えをまとめたりしています。日常の中にGIGA端末が当たり前のようにある学習になってきています。うまく使いこなして、学びを深めたいですね。

6年ろ組 みんなで楽しく過ごすために

先週の木曜日に引き続き、先週の金曜日は6年ろ組が話し合いで決まった遊びで1年生と交流をしました。
6年ろ組も20分ほどの時間でしたが、交流中は楽しそうな声がたくさん聞こえてきていました。

交流後、ノートに書いたふり返りには「雨は降らなかったけれど、雨が降った時の遊びも話し合っていたから、安心して交流できた」「これから話し合いをするときは相手の目線に立つことを意識したい」「自分と相手の意見を合わせるという考え方はこれからもいかせると思った」など、それぞれの思いや次にいかしたいことなどがたくさん書かれていました。
画像1画像2画像3

6年生と一緒に!

 6年生が国語科「みんなで楽しく過ごすために」の単元で、1年生と楽しくすごすためにはどうしたらよいのかを話し合う学習をしたそうです。話し合ったことをもとに、今日は6年生が1年生を遊びに誘ってくれました。普段から掃除を手伝ってくれたり、教室に遊びに来てくれたりする6年生のことがみんな大好きで、とても楽しみにしていました。優しい6年生にすっかり甘える1年生。見ていてとても微笑ましくなりました。憧れの6年生に一歩ずつ近づいていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

音楽科「音楽づくり」

画像1画像2
音楽科「くりかえしを見つけよう」では,リズムを選んで,音楽づくりをしました。

「ドンドコ」「ドンドン」「(ス)コドン」など,四分音符や八分音符や休符を意識しながら,リズムうちを試したり,どのリズムをくりかえしに使うかを考えます。

子どもたちは,自分でつくったリズムを手拍子で確かめたり,いくつもリズムをつくったりして楽しんで取り組むことができました。

4年 面積

画像1
 算数科の学習「面積」では、1平方メートルという広さを体感するために、新聞紙をつなげて実際に1平方メートルを作ってみました。子どもたちは意欲的に1平方メートル作りに取り組んでいました。

生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2画像3
今日から,「あそんでためしてくふうして」の学習が始まりました。

今回は,「がらくた」を加工せずにどんな遊びができるかなと,グループで活動しました。

カップを高く積んでタワーみたいにしたり,箱を並べてドミノにしてみたり,たたいて楽器のようにしたり。

子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。

6年い組「みんなで楽しく過ごすために」

先週まで国語では「みんなで楽しく過ごすために」の学習を行っていました。
「1年生と交流するときにどのような遊びをするか」というテーマで進行計画に沿って話し合いを重ね、それぞれのグループでどんな遊びをするか、どのように1年生に説明をするかを考えてきました。

今日の3時間目、実際に1年生と話し合いで決まった遊びで交流をしました。
20分ほどの時間でしたが、1年生も6年生も目いっぱい体を動かして楽しく交流をしていました。
交流後、ノートに書いたふり返りには「話し合いで考えていたように交流ができてよかった」「遊びが早く終わったときのための予備の遊びを話し合えていてよかった」「時間の使い方についてもっと話し合いを深めておけばよりよかった」など、それぞれの思いや次にいかしたいことなどがたくさん書かれていました。

明日は6年ろ組が1年生と交流する予定です。
画像1画像2画像3

漢字50問テスト!

いつも賑やかな休み時間ですがシーンとしていました。見渡すと一生懸命勉強しています。『何事にも全力で取り組む』が合言葉です。「みんなで100点とろう!」と声を掛け合っている雰囲気がとても素敵です。
画像1画像2

走り幅跳び頑張っています!

画像1画像2
体育で走り幅跳びをしています。友達のとび方を見て、どうやったら遠くに飛べるのかを研究しています。班で協力してスムーズに進めている姿が素敵です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp