京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:88
総数:484880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

6年生ありがとう!

画像1画像2画像3
6年生を送る会で「大切なもの」を合唱しました。一人ひとりが感じる“大切なもの”を心に秘めながら歌いました。6年生を一番近くで見ていた5年生は、「下級生に優しくて、頼りになる6年生になりたい!」と思っていて、最高学年になるのがわくわくしています。次はわたしたちが修学院第二小学校を引っ張っていく立場です。修二校は任せてください!!

6年 オペラ鑑賞教室

『小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトXX「コジ・ファン・トゥッテ」子どものためのオペラ』の鑑賞に行きました。
久しぶりのロームシアターに、朝からうきうきした様子でした。

プロの歌唱や演奏を目の前で鑑賞し、「本物」の技術の高さを体感することができました。
行き帰りの貸切バスの車内も明るい声で溢れ、最後の校外学習を思い切り楽しんでいました。
画像1画像2

学習発表会

画像1画像2画像3
3月8日(金)に学習発表会を行いました。会場の保護者の方々と3年生に向けて、今まで練習してきた群読や太鼓演奏の成果を発表しました。群読では会場のみなさんにも一緒に「わっしょい わっしょい。」とかけ声で参加していただきました。太鼓演奏は毎日の練習で身につけた力を発揮して元気な音を響かせることができました。最後にみんなで音楽に合わせてバルーン遊びを楽しみました。1年間の締めくくりとなる行事を力を合わせてやりきることができました。

鴨川の取り組みについて報告会をしました!

社会科「環境を守るわたしたち」の学習で(1)昔鴨川が汚れていた原因(2)汚れていた鴨川を綺麗にするために行った取組について、班でポスターにまとめました。2時間の中で、ポスターにまとめ、発表原稿を考え、報告会の準備を進めていきました。だんだん人前で話すことに慣れてきて、堂々と発表できるようになってきました。短時間で調べたことをまとめて発表する5年生さすがです!
画像1画像2

ドリームバンド 卒部式を行いました!

画像1画像2
3〜6年生そろっての練習は今日が最後でした。自分たちのことだけでなく、いつもどうしたら部活がうまくいくのかを一生懸命考えてくれました。そんな背中を見ていた下級生は、先輩の思いを引き継ぎ、さらにレベルアップした演奏をしていきましょうね!6年生本当にありがとう!

伝統を探そう!

画像1画像2
私たちが住む一乗寺にも伝統「今まで大切に受けつがれた来たもの」「これからも大切にしていきたいもの」がどれだけあるのかという視点をもって、校区に出かけました。普段何気なく通っている場所でもこのような視点をもって見てみると、無くなって欲しくないと思う場所や物がたくさん見つかりました!

京都市シェイクアウト訓練を実施しました。

11日、東日本大震災を風化させず、防災の意識を高めていけるようにすることと、地震の際に正しい避難ができる能力を身につけることをねらいに、京都市シェイクアウト訓練に参加しました。
9時35分の緊急速報メールが鳴った後、各学級で揺れから身を守る3つの行動(姿勢を低くする・頭も守る・動かない)を行いました。
訓練後は、東日本大震災で被害にあった方のために1分間黙とうを行いました。

災害はいつ起こるかわかりません。常に防災意識を高め、「命」を大切にできる子どもを育成していきます。
画像1
画像2
画像3

アートカード

画像1画像2
 有名な作品の写真がカードになっているアートカードを用いて鑑賞の学習を行いました。今回は班で作品の仲間分けを行いました。
 細かい部分までくわしく作品を見て、根拠を持って作品を仲間分けすることができていました。

調べて話そう、生活調査隊

画像1
 国語科で「調べて話そう、生活調査隊」の学習を行いました。普段の生活についてGIGA端末でアンケートを作成し、クラス内で調査しました。その結果をもとに資料を作成し、発表会を行いました。工夫されたいい発表がたくさん見られました。

学校保健委員会を開催いたしました。

画像1
画像2
学校医・学校薬剤師の皆様にご来校いただき、
学校保健委員会を開催いたしました。

学校からは、定期健康診断結果、保健室来室状況、長期休暇明け健康調べ、学校保健、安全、体育、給食の取り組みを報告いたしました。
その後、学校医・学校薬剤師の皆様から、多岐にわたるご意見、ご感想をいただきました。

子どもたちの健康や安全を守るため、引き続き丁寧に取り組みを進めていきます。

学校医・学校薬剤師の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
引き続き、ご指導のほど、よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp