京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:88
総数:484868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

5年 糸のこスイスイ

図画工作科の「糸のこスイスイ」の学習では、電動のこぎりを使って板を曲線に切る学習をしています。まだまだ、スイスイといかないところもあるようですが、だんだんとコツをつかんできて、思い通りに動かせるようになっていくことが嬉しそうです。

画像1画像2画像3

教育後援会「ひなまつりのつどい」が行われました。

2日(土)
教育後援会主催による、第27回「ひなまつりのつどい」が行われました。
当日は、ひなまつりクイズ、むかしの遊び体験、茶道サークルさんの御協力によるお抹茶の接待、ハンドベル演奏など、たくさんの催しがありました。
立派な5段雛を前に、楽しい時間を過ごせました。

教育後援会の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活「広がれわたし」交流

画像1画像2画像3
生活科「広がれわたし」の学習でおうちの人に聞いてきたことや,思い出の写真やものを交流しました。

ともだちの話や思い出のものを見たりして,子どもたちはきょうみしんしんでした。
「○○さんはこんなようすだったんだな。」「こんなこと聞いてきたんだよ。」と楽しく話ができたようです。

「これは、なんでしょう。」

画像1
 国語科の学習で『これは、なんでしょう。』でクイズ大会を行いました。それまでの学習では、みんなが楽しめるクイズをつくるために必要なことはなにか、考えて、以下のことが大事だと決めました。1つ目は、答えはみんなが知っているものであること。2つ目は、答えの特徴を言っていくときに、答えがわかりやすい特徴は最後に言うこと。以上のことを条件として、クイズをペアの子と考えました。作っていく中で、どの特徴から言っていくかペアの子と相談している姿が見られました。クイズ大会を楽しんだ後、最後のふりかえりでは、「クイズを答えるのも楽しいけど、作るのもこんなに楽しいってことがわかった!」と感想を述べている子が多かったです。

図画工作「ともだちハウス」

画像1画像2画像3
「ともだちハウス」の学習が始まりました。

箱を決めて,「どんな家にする?」「2階建てにしようかな。」「いくつか部屋を作ろうかな。」子どもたちは,想像を膨らませて楽しく作っています。

箱以外にも,ラップの芯や,トレー,画用紙など他の材料も組み合わせてこだわって作っています。

3月1日(金) 今日の給食

画像1画像2画像3
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
ちらし寿司の具
さばそぼろ
すまし
牛乳

今日の献立はひな祭りの行事食です。
ひな祭りに定番のちらし寿司です。
ちらし寿司はセルフ混ぜご飯(ちらし寿司の具)です。
ちらし寿司の具をご飯に混ぜ合わせて、さばそぼろを乗せて食べます。
さばそぼろを乗せると「丹後ばらずし」となり、京都府下の丹後地方の郷土料理です。
子ども達は今日のひな祭り献立を楽しみにしていました。
食べたことがない1年生までもが「今日はひな祭り献立。ちらし寿司と三色ゼリーが食べられる。」と楽しみにしていました。

給食室のホールは給食調理員さんたちが「春」をイメージした飾りつけをしてくださいました。

【訂正】修二だより3月号

お知らせ内容に訂正があります。

 ●5年生  花背山の家2泊3日宿泊学習
   
   正)令和6年6月19日(水)〜6月21日(金)

大変申し訳ありませんでした。

 ↓  ↓ クリックしてください

 修二だより3月号

部活動、ドリームバンド「サンキューコンサート」

2月27日(火)
部活動ドリームバンドによる「サンキューコンサート」を行いました。
一年間取り組んできた曲を、学校の友達、保護者、地域の皆様に披露しました。
校内で部活動の時間に発表するのは初めてなので、初めてドリームバンドの演奏を見た友達もいました。リズムに乗りながら楽しんでいる姿が印象的です。
6年生にとっては、最後の発表の場になりました。
中学校でも、ぜひ熱心に取り組めることを探してくださいね。

ご参観いただいた、保護者・地域の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第二回学校運営協議会

画像1
画像2
画像3
第二回の学校運営協議会を行いました。
後期の学校アンケートをもとに、地域の支援者の方々からも子どもたちの様子などについてご意見をいただきました。これからも地域と学校とが協力をしながら様々な場面で子どもたちを見ていきたいと考えています。

令和5年度就学援助費(新入学児童生徒学用品費等・新中1入学前支給)の交付について

令和6年1月1日現在で就学援助(準要保護)の認定を受けている6年生児童に対して、就学援助費(新入学児童生徒学用品費等・新中1入学前支給)63,000円が、3月4日にご指定の口座へ振込されます。
(銀行によって振込日が1〜2日遅れることがあります)
該当の方はご確認ください。

京都市では小学校へ就学するにあたり、経済的な理由によりお困りの保護者に対し、就学援助制度を設けています。
希望される方は、学校にお申込みください。
詳しくは京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp