京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:49
総数:485050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

総合「共に生きる」

画像1
画像2
画像3
 6年生は総合的な学習の時間「共に生きる」の学習で取り組んだ、防災に関する調べ学習のまとめを地域の修二自主防災会会長の石田宗久さんに見て頂きました。

「防災バックの備え」や「避難所でお年寄りのためにできること」などグループごとに考えたことを伝えることができました。石田さんからは「このように子どもたちから提案してもらったことは初めてで嬉しい。」と言っていただきました。
 この学習をきっかけに、地域の防災についてこれからも関心を持ち続けていってほしいと思います。

学校保健委員会を開催いたしました。

学校医の皆様をお招きし、3年ぶりに対面での「学校保健委員会」を開催いたしました。
本年度の学校健康管理・健康教育の取り組みについて協議を行いました。
学校医の皆様からは、子どもの視力低下や、インフルエンザの流行状況などについて、ご示唆をいただきました。

学校医の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
来年度も子どもたちの健康の保持増進と安全の確保のため、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

6年生のチャレンジ!!!!

子どもたちの自主性・自発性を育むことを狙いに設定した
「チャレンジプロジェクト」
今週は、「チャレプロ週間」でした。
6年生のチャレンジは、朝のあいさつ運動。
たくさんの6年生がさわやかにあいさつを行っていました。
6年生の取組が学校全体の雰囲気をよくしていますよ。
素晴らしい「チャレンジ」です!!!
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 4

画像1
画像2
画像3
教職員からの歌のプレゼント「旅立つ君へ」
思いを込めて歌いました。
子どもたちはとてもいい顔をしていました。

6年生からの言葉と歌「ララバイぼくらの小さな日」
卒業に向かっていく真剣な思いが伝わってきました。
そして花道を通って笑顔でお別れをしました。

卒業まであと11日、毎日を大切に過ごしていきましょう。

6年生を送る会 3

画像1
画像2
画像3
3年生 言葉と歌「すてきな友達」
4年生 言葉と歌「永遠のキャンバス」
5年生 言葉と歌「ありがとうの約束」

きれいな歌声で6年生をお祝いしました。


6年生を送る会 2

画像1
画像2
画像3
に組と1年生 ダンスと書道パフォーマンス「花歌 愛と夢」
2年生    言葉と歌「あしたははれる」

低学年は元気いっぱいにお祝いの気持ちを伝えました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月8日 6年生を送る会を行いました。3年ぶりにみんなで6年生を送ることができて、とても素敵な会になりました。
それぞれの学年から心のこもった歌や言葉のプレゼントがあり、6年生は嬉しくて胸がいっぱいになったようです。
送る会の様子を紹介します。

入場 1年生を手をつないで、とても心温まる様子でした。
5年生からの始めの言葉 修二校を引き継ぐ5年生として立派な姿でした。

運動場南側ブロック塀の補修工事が完了しました。

画像1
画像2
運動場南側のブロック塀補修工事が完了しました。
子どもたちのみならず、地域の方もさらに安心していただけるかと思います。
また、ブロック塀周辺の雑草を抜いたり、整地も進めたので、以前より明るい感じになりました。

安全確保のために

南校舎1階、一年生の靴箱付近ですが、夕方になるとやや暗くなることが気になっていました。この度、子どもたちがより安全に生活できるよう、LEDを設置しました。
すっきりと明るくなったことで、さらに安全に活動できるかと思います。
画像1

令和4年度就学援助費(卒業アルバム費)の交付について

3/1現在で就学援助(準要保護)の認定を受けている6年生児童に対して,就学援助費(卒業アルバム費)9,790円が3/10にご指定の口座へ振込されます。該当の方はご確認ください。

京都市では小学校へ就学するにあたり,経済的な理由により,お困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。希望される方は,学校にお申込みください。
詳しくは京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp