最新更新日:2024/04/26 | |
本日:5
昨日:83 総数:485068 |
ジョギング
体育の時間にジョギングに取り組みました。ひとりひとりが、自分のペースで走ることをめあてにがんばりました。毎時間走った周回数をカードに記録して、「ここまで走った。」「次は〇周走りたい。」と意欲的に取り組むことが出来ました。気持ちの良い秋空の下、走り終わった後のすがすがしい気もちを味わうことができました。
3年生 体育科「フォークダンス」今回踊った曲は「タタロチカ」「マイムマイム」「グスタフスコール」です。 音楽に合わせて弾んだり、手をたたいたり、スキップをしたりして とても楽しく踊ることができました。 友だちと顔を見合わせ、にっこりとしてタイミングを合わせる姿が見られました。 ダンスをすると心も体もあたたかくなります。 言葉がなくても通じ合うのがダンスのよいところです。 それぞれの音楽の生まれた国や、踊りの意味なども知り 学習発表会に続いて国際理解を深めました。 ぜひおうちでも踊ってみてください。 12月2日(金)生活科 秋見つけ秋ならではの色や音、においも感じることができました。 冬のおとずれ
紅葉が美しく色づいています。
1年 校外学習〜その3〜1年 校外学習〜その2〜1年 校外学習の様子〜その1〜動物園内では、体験活動やグループでの活動などを通して、たくさんの動物とふれ合うことができました。 体育科「ゆっくりかけあし」
体育科「ゆっくりかけあし」の学習を行いました。
「同じペースで走るぞ。」「休まずに走るぞ。」「たくさん走るぞ」などと目標をもって学習に取組みました。 ゆっくりペース走
25日に体育の学習でゆっくりペース走を行いました。学習の初めは一定のペースで走れず周りの様子を伺いながら走る様子が見られましたが、学習を通して一人ひとりが自分に合ったペースを掴み、自分自身と向き合いながら5分間走りきることができるようになりました。
寒くなってくる時期ですが、体力をつけて元気いっぱい過ごしてほしいと感じます。 学習発表会
22日の学習発表会では、総合的な学習の時間に調べた環境問題についての発表を行いました。
台本は子どもたちの学習の振り返りを集約したもので、4年生全員の想いのこもった台詞を一人ひとりの声で伝えることができました。 合奏や合唱は、はじめはなかなか揃わず難しさを感じていましたが、当日が近くなるにつれて一人ひとりの努力が形になり、4年生らしい美しい音楽を体育館中に響かせることができました。 環境問題についての難しい内容ではありましたが、一人ひとりの真剣な表情から、教職員や保護者の方だけではなく一緒に鑑賞した6年生や2年生にも伝わる発表になったのではないかと思います。環境問題についての学習を今後も深めながら、よりよい未来を作っていってほしいと思います。 |
|