京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:485065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

12月13日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
黒糖パン
ペンネの豆乳グラタン
野菜のスープ煮

今日は子ども達に大人気の「ペンネの豆乳グラタン」です。
ベーコン・玉ねぎ・人参とゆでたペンネを豆乳で作ったホワイトルウで煮込み、各ククラスの人数でわけて、スチームコンベクションオーブンで焼きました。教室では焼目が全員に入るように食器に上手に分けて入れていました。焼目はカリッとしていて中はペンネも柔らかくトロ―っとしたグラタンで大変おいしくいただきました。大人気でみんな早くに食べ終わることができました。残菜もすごく少なかったです。

12月14日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
平天とこんにゃくの煮つけ
小松菜の煮びたし
フルーツ寒天

今日は久しぶりの手作りデザートの「フルーツ寒天」でした。
粉寒天を煮溶かし、砂糖、フルーツ缶詰(黄桃・りんご・みかん・パイン)の果肉を加えて加熱し仕上げました。熱々のフルーツ寒天を各学級に配食しました。教室では給食当番さんが食器に配った時にはまだ固まっていなかったのですがごはん・おかずを食べ終わるころには固まっていました。寒天とフルーツを楽しんで食べることができました。しかし、今年度初めての「フルーツ寒天」だったので1年生の子どもの中には寒天を食べたことがない子どもがいました。いろいろな食べ物を食べられるようになったらいいですね。

12月15日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
がんもどきのあんかけ
豚汁(ぶたじる)
牛乳

「がんもどきのあんかけ」の「がんもどき」は鶏ひき肉・豆腐・おから・にんじん・枝豆・干ししいたけ・塩・こしょう・しょうゆをよく混ぜ、つなぎに米粉を使って、丸めて油で揚げました。豆腐屋さんのがんもどきの様に外はカリッとしていて、中はふんわりとした手作りのがんもどきでした。削り節・砂糖・醤油・水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけて食べました。あんが出汁のうまみと調味料の味がとってもおいしく2年生の子ども達は「あんをもっとほしい。」と言っていました。
手作りの味を味わって食べていました。

卒業アルバム写真撮影

画像1
卒業アルバムの写真撮影をしました。
もう、卒業の声が聞こえてくるころですね。
あと数か月。しっかり”先輩”の姿を見せてくださいね。

校内環境を美しく

管理用務員の北小路さんに、扉の色を塗りなおしてもらっています。
一枚目のビフォーからの2枚目アフターです。
きれいに塗りなおしてもらったので、気持ちも新たに新年が迎えられそうです。
画像1
画像2

PTA行事「君は名探偵」が行われました。

12月10日(土)
PTA行事、「君は名探偵」が行われました。
密をさけるため、学年ごとに時間を区切って実施していただきました。

運動場に用意されたヒントを手掛かりに、答えを探す・・・
工夫された内容に、子どもたちも大いに楽しんでいました。
そして、すてきな景品も大人気でした!!

PTAの皆様。
これまでのご準備、そして当日の運営とありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

みんなの”チャレンジ”の花が咲いています

子どもたちの主体性、失敗をおそれずチャレンジする力を育てようと立ち上がった
”修二チャレンジプロジェクト”
みんなのチャレンジがどんどん達成され、たくさんの花が咲いています。
保健室前に掲示しています。
ぜひ、ご来校の際にご覧ください。

画像1
画像2
画像3

12月8日(木)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
かぶらのみそ汁
鯖のたつたあげ
ほうれん草のごま煮

今日のかぶらの味噌汁に使っている「みそ」は京都市右京区京北地区で作られた「京北(赤みそ)みそ」です。京北みそは京都産の大豆と京都産の米を使って作られています。優しい味の味噌汁です。冬においしいかぶらと青ネギを使った冬の味噌汁です。
「おいしかったよ」「ほっこりする味でした。」との子ども達の感想です。

預り金口座引落について(12月分)

12月の集金額については,以下の通りです。
引落日までに残高確認のご協力をよろしくお願いします。
【引落日】  12月10日(木)
【金融機関】 京都中央信用金庫
【引落額】  1〜3,6年生 5,000円 
          4年生 7,000円
         5年生 10,000円
 (就学援助等で引落とし金額が異なる場合があります。)
 
今月は、再振替がありません。
引落できなかった場合は、冬休みまでに保護者の方が学校に現金を持ってきていただくことになりますので、引落にご協力をよろしくお願いいたしします。
ご不明な点があれば,学校までご連絡ください。

ほほえみ参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
12月5日・6日はほほえみ参観・懇談会でした。
今回は「人を大切にする」という観点から授業や懇談会をすすめました。
子どもたちは、それぞれの学年のテーマに応じて自分なりに「人を大切にする」ことについて考え、意見を出すことができました。
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp