京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:88
総数:484883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

緊急 1日(火)の社会見学は延期いたします。

4年保護者各位

平素は学校教育への御理解と御協力をありがとうございます。

明日1日(火)の社会見学についてですが、現時点で悪天候が予想されますので、11日(金)へ延期させていただきます。

明日は、週予定に記載してある教科書を持参の上、通常通り登校してください。

なお、社会見学は延期ですが、給食を止めていることもあり、お弁当は必要となります。

恐れ入りますが、ご準備の程、よろしくお願いいたします。

以上、ご確認の程、よろしくお願いいたします。

京友禅体験

 4年生では総合的な学習で伝統工芸について学んでいます。今日は、京友禅の職人さんに型染の工程を教えてもらい、みんなで世界に一つだけのハンカチを作りました。
 刷毛を使って染色する作業はハンカチ一枚分でも時間がかかり、その大変さを実感できました。初めは慣れない様子でしたが、だんだん「金色に比べたら他の色は簡単や!」と勢いよく刷毛を動かしたり、途中の様子を確認して「綺麗!」と感動したり、濃淡の工夫をしたりして、とても楽しんで体験をしていました。
 一人ひとり名前の型も用意していただき、好きな色で名前を入れ、自分だけのハンカチが完成した子どもたちはみんな本当に嬉しそうでした。
 なかなかできない体験をさせてもらい、子どもたちは伝統工芸の素晴らしさや京都への愛着を感じられたのではないかと思います!

画像1
画像2
画像3

京都市小学生陸上記録会&京都市小学生持久走記録会

画像1
 10月30日(日)、西京極陸上競技場・補助競技場にて陸上記録会と持久走記録会が行われました。こうした大会に全市の小学生が集って行われることも本当に久しぶりです。澄み切った秋晴れのもと、広々とした陸上競技場で他校の子ども達と競い合う緊張感を味わい、力を発揮した6年生の子ども達でした。

ちいさな『みんなの音楽会』 〜修二秋まつり〜

画像1
 10月29日(土)、「みんなの音楽会」が開催されました。2年の休止期間を経て、今年度は少し規模を縮小して「ちいさなみんなの音楽会」と銘打って行われました。和太鼓・ミュージックベル・吹奏楽・コーラス・金管バンド等々、色とりどりの音楽が体育館の空気を温かく染めた半日となりました。規模を縮小したことよりも、「みんなの音楽会」が一乗寺に戻ってきた喜びを大きく感じた2時間となりました。
 開催に向けてご尽力いただいた皆様のおかげで、子ども達の素敵な笑顔やぬくもりある音楽表現に浸ることができました。本当にありがとうございました。
画像2

10月28日 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
さばのしょうが煮
あいまぜ
牛乳

さばのしょうが煮はさばをしょうが・三温糖・醤油・料理酒でコトコトと煮つけました。さばの身がふっくらとしながらも味がよくしみ込んでいておいしくいただきました。
1年生の子どもが「魚がおいしかったわ」と感想を教えてくれました。

「あいまぜ」は石川県の能登半島の郷土料理で、色々な食べ物を混ぜ合わせるという意味があり、色々な根菜を中心に使った煮物です。
給食では、ちくわ・油揚げ・大根・人参・牛蒡・つきこんにゃくを使い、出汁・砂糖・みりん・醤油で煮つけました。優しい味で大変おいしくいただきました。




なかよし運動会

画像1
先週、修学院小学校、上高野小学校といっしょに、リモートでなかよし運動会を行いました.開会式の後、ダンスを踊ったり、「風船つき」「箱つみ」「だるまさんがひろった」の3つのゲームをしたりしました.教室の中での限られたスペースでしたが、みんな一所懸命に取り組み、楽しむことができました.また、TV画面に映る他校の友達の様子を見て応援しました.最後に1人ずつ手作りのメダルをもらいました.今年もリモートでの開催となりましたが、同じ支部の友達と運動会で交流することができてよかったです.
画像2

重要 令和5年度新入学1年保護者様へ

昨日、役所より「就学通知書(入学届)」が発送されています。
お手元に届きましたら、「就学通知書(入学届)」のご提出をお願いいたします。

【期間】

 10 月 26 日(水) 〜 11 月 7 日(月)

【受付時間・場所】
 
 9:00〜16:30 職員室

  ※ただし, 土・日・祝日 は受け付けておりません。

  ※私立・国立等の学校を受験予定のご家庭や,ご入学までに転居予定のある方につきましても、就学通知書が届きましたら、本校で受付をお済ませいただく必要があります。お忘れのないようご提出をお願いいたします。

 ↓参考↓

 令和5年度入学までの予定

10月24日(月)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
高野豆腐と野菜の炊き合せ
ごま酢煮
牛乳

高野豆腐は木綿豆腐を冷凍し、乾燥させたもので、食感は元となった豆腐とは異なりスポンジ状になっていて、味がしみ込みやすくなっています。
呼び方は今では全国的に高野豆腐と呼ばれていますが、高野豆腐との呼び方は関西で広く使われていました。地方によりしみ豆腐・凍り豆腐・氷豆腐・ちはや豆腐・連豆腐との呼び名もあるそうです。
高野豆腐にはタンパク質・鉄・カルシウム・食物繊維が豊富な食べ物です。

運動会

6年。「フラッグ演技〜あしあと〜」
さすがの6年生。
一人ひとりが持った旗が、学年でそろって動く様子は圧巻でした。
最後の”コール”は、子どもたちが考えたものです。
自信をもって表現する姿は素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

運動会

4年。表現、「ダイナミック琉球」
音楽に合わせ、力いっぱい踊りました。
ペットボトルで作った”パーランクー”の音も美しく、
運動場に響いていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp