京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:48
総数:484914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

新しいALTの先生

画像1
 2学期から新しいALTの先生がアメリカから修学院第二小学校に来てくださいました。ニッケルス・ナタリー先生です。早速、6年生の授業では、自己紹介をしていただきました。初めて知るアメリカの文化などもあり、子ども達は興味津々でした。ALTの先生と学習できるのは、回数が限られていますが、一緒に学習できるときは、ぜひ本場の英語をよく聞いてさらに良い発音を身に着けていってほしいと思います!

8月29日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
肉みそいため
春雨スープ

2学期が始まり,2回目の給食です。まだまだ暑いので子どもたちには少し食べに献立だったのかもしれません。

夏の疲れをとるために,残さず,しっかり食べてほしいです。

1年生 夏休みの自由課題の交流をしました

画像1画像2画像3
 夏休みにがんばってきた自由課題の交流をしました。工作をしたり、絵を描いたり、実験をしたりと、それぞれの思いが詰まった素敵な作品ばかりでした。友達も、発表を聞いて「すごい!どうやって作ったの。」「私にも遊ばせて!」「きれいだね。」など、興味をもって見ていました。

新しい一輪車がきたよ!!!

PTAの皆様が中心となって集めていただいているベルマークのポイントで、この度一輪車と交換していただきました。

早速たくさんの子どもたちが新しい一輪車を使って遊んでいました。
楽しく運動機能を向上させることにもつながり、嬉しく思っています。

PTAの皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

校長先生からのメッセージ

画像1
画像2
画像3
 2学期始業式後、職員室前には校長先生からのメッセージが。
 「言われてうれしい言葉」について、本当にたくさん集まりました。温かい言葉のやり取りで、お互いを大事に、そして心も温かくしていきたいものです。
 温かい言葉があふれる修二校にしていきましょうね。

2学期始業式

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まりました。
 久しぶりに学校に来た子どもたちは、夏休みの間に少し大きくなっているようでした。
 それぞれの教室では、先生と久しぶりに顔を合わせ、和やかに過ごしている様子が見られました。
 始業式はオンラインで行いました。
 校長先生から7月に募集した「言われてうれしい言葉」の集計結果の発表がありました。それを受けて「心をつかって考えてみんなが成長する2学期にしましょう。」というお話もありました。
 式のあと、引き続いて児童会から2学期の「コツコツ目標」の発表がありました。2学期もあたたかい言葉があふれる学校になるようにしていきたいです。

夏の人権研修

画像1
画像2
画像3
 教職員の人権研修で、奈良県の「水平社博物館」「西光寺」を訪れました。
西光寺は水平社設立の中心となった西光万吉氏の実家のお寺で、その御親戚にあたるご住職から「人権課題と学校教育」についてご講演をいただきました。
博物館の見学では、水平社設立への人々のおもいや理念に触れることができました。またご住職のお話では、人として生まれたことの尊さ、人はものさしでははかれないということをお聞きし、人権意識を高めることができました。
 「自分を好きですか。ものさしの裏返しで(人と自分を比べて)自分を見ていたら自分を好きになれませんよ。」という言葉が心にのこっています。
 実際に現地に行って経験をすることの大切さも感じた研修でした。

修学院中学校ブロック小中合同研修会

画像1
画像2
画像3
 修学院中学校ブロック5校(修学院中学校 八瀬小学校 上高野小学校 修学院小学校 修学院第二小学校)で合同研修を行いまいた。今回は、3校に会場を分け、オンラインでつないでの全体会と、会場の小グループごとの分科会を行いました。「自ら学びに向かい、目標実現へ粘り強く取り組む児童・生徒の育成を目指して」という修学院中学校ブロックの目標をテーマにそれぞれのグループで熱心に話し合いが行われました。
 9年間の子どもたちの育ちを見通しながらこれからも教育活動を行っていきたいです。

令和4年度就学援助費(修学旅行費)の交付について

5/10〜11就学援助の認定を受けており,修学旅行に参加した児童に対して,就学援助費(修学旅行費)が10/15(金)に振込されています。該当の方はご確認ください。

また,京都市では小学校へ就学するにあたり,経済的な理由により,お困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。希望される方は,学校にお申込みください。
詳しくは京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp