京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:484885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

三年 校区めぐり

 雨が上がったので,社会科の授業で地図を完成させるために,校区めぐりをしました!普段何気なく通っている道ですが,地図を確認しながら歩くと,新しい発見が沢山ありました。そして,公園や川沿いには,自然で溢れていました。いろいろな種類の花を見つけることができました。新しい“気付き”はわくわくしますね。
画像1
画像2

4月26日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
バターうずまきパン
じゃがいものクリームシチュー
ツナとキャベツのソテー
牛乳

今日は新じゃがを使った「じゃがいものクリームシチュー」です。
新じゃがは甘みも多く,ホクホクしていてとてもおいしく,春にピッタリの献立です。
今日のクリームシチューのホワイトルウも給食室で作っています。
手つくりのホワイルウを使い,コトコトと煮込んでいるので大変おいしいシチューでした。

「今日も全部おいしかったよ。」
「いっぱい食べたよ。」と子ども達が伝えてくれました。

5月給食カレンダー・献立表

アップしました。
ご確認ください。

 ↓  ↓ クリックしてください

 5月給食カレンダー

 5月給食献立表

1年生 学校たんけん

 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,学校たんけんをしました。グループに分かれて,自分たちがもっと知りたいと思ったところに行き,いろいろなものや人を発見しました。「音楽室には大きな太鼓があったよ。使ってみたいな。」「校長先生が今までの校長先生の写真を見せてくれたよ。」など,教室に帰ってくるととても嬉しそうに話してくれました。
画像1
画像2

1年生はじめての授業参観

画像1
画像2
画像3
1年生は初めての授業参観ということもあり,とてもたくさんの保護者の方に来ていただきました。1年生は,給食を食べたあとの5校時の授業は初めてでしたが,一生懸命がんばって学習をしました。週末はゆっくりと休んで,来週も元気にきてください。

授業参観・懇談会

画像1
画像2
今日は,に組・低学年の授業参観でした。
どの学年も楽しそうに学習している様子でした。参観後の懇談会にもたくさん残っていただきありがとうございました。

5年生「体積」

5年生の算数では,今日から「体積」の学習が始まりました。
1㎤のブロックを用いて直方体や立方体を作り,それぞれの体積を表すことができました。

授業の終わりには「体積が16㎤の様々な形を作ってみよう」と,ブロックを動かしながら試行錯誤する子どもたちの姿が見られました。
子どもたちの豊かな発想で,机の上にはたくさんの16㎤が作られていました。
画像1画像2画像3

3年 自然の観察をしよう

 今日は,昨日の雨も上がり,昼前にはいいお天気になりました。3年生は理科の学習が始まり,校内の生き物を観察しています。「あ,アメンボがいる。何センチくらいかなあ」「ダンゴムシを虫メガネで見たら細かい足があった」「たんぽぽがこんな狭いところに生えてる」など,いろいろな生き物に目を向けて観察していました。
画像1
画像2

4月21日(木) 1年 交通安全教室

交通安全教室を行いました。
下鴨警察署の職員さんの指導のもと「道路の歩き方」や「信号の渡り方」「踏切の渡り方」など交通のルールを学びました。自分の身は自分で守れるように交通のルールをしっかりと守ろうとする姿がみられました。
明日からも安全に気をつけて登下校できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
今日は,今年度最初の授業参観・懇談会でした。
お忙しい中,たくさんの保護者の方にお越し頂きありがとうございました。
どの学年も,集中して,少し緊張しながら学習していました。

金曜日は,に組と低学年の授業参観・懇談会です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp