京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:48
総数:484918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

さざんか読書週間

画像1
 さざんか読書週間は、朝読書があったり、中間休みに図書委員による読み聞かせがあったりして、読書に親しむことができた1週間でした。木曜日の朝休みには1年生の担任の先生が教室に来て、「魔法のコップ」という科学絵本を読んでくださいました。水の入ったコップを通すと向こうにあるものが不思議な見え方をします。子ども達は写真を通して科学の面白さを感じていました。

全校集会を行いました。

画像1
画像2
画像3
11月9日(水)3年ぶりに体育館に全児童が集まり、「集会」を行いました。

校長先生からは、「運動会での頑張り」や「主体的に行動する大切さ」についてのお話を聞きました。また、エコキャップ回収運動にご協力をいただいている「京都中央信用金庫」さんからも次長さんにおこしいただき、子どもたちにも紹介いたしました。

全校で集まることの意義は、他学年の様子を子どもたち同士で感じられることです。
特に5,6年生の話の聞き方、態度のすばらしさは言葉では表せないほどでした。

※3枚目は5年生の後ろ姿。聞く姿勢、並び方、どれをとっても素晴らしかったです。おもわずシャッターをきりました。反対側に座っていた6年生も立派でした。低学年児童も高学年がつくる「凛とした空気」に飲み込まれているようでした。
そんな「先輩」の姿を「後輩」もしっかり見ていたはずです。そうやってバトンは引き継がれていくのだと思います。
よいモデルとして、これからもその背中をみせていってほしいものです。

令和4年度就学援助費(校外活動費・宿泊を伴うもの)の交付について

9/21〜22就学援助の認定を受けており,花背山の家宿泊学習に参加した児童に対して,就学援助費(校外活動費・宿泊を伴うもの)が11/17(木)に振込みされます。該当の方はご確認ください。(振込日が1〜2日遅れることがあります。)

また,京都市では小学校へ就学するにあたり,経済的な理由により,お困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。希望される方は,学校にお申込みください。
詳しくは京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。

京友禅体験

4年生では総合的な学習で伝統工芸について学んでいます。今日は、京友禅の職人さんに型染の工程を教えてもらい、みんなで世界に一つだけのハンカチを作りました。
 刷毛を使って染色する作業はハンカチ一枚分でも時間がかかり、その大変さを実感できました。初めは慣れない様子でしたが、だんだん「金色に比べたら他の色は簡単や!」と勢いよく刷毛を動かしたり、途中の様子を確認して「綺麗!」と感動したり、濃淡の工夫をしたりして、とても楽しんで体験をしていました。
 一人ひとり名前の型も用意していただき、好きな色で名前を入れ、自分だけのハンカチが完成した子どもたちはみんな本当に嬉しそうでした。
 なかなかできない体験をさせてもらい、子どもたちは伝統工芸の素晴らしさや京都への愛着を感じられたのではないかと思います!
画像1
画像2
画像3

11月 図書委員会の取組 その3

画像1
画像2
画像3
 11月7日(月)〜11日(金)は、今年度2回目の読書週間(秋は「さざんか読書」と名付けています。)でした。毎日の朝学習の時間を朝読書に変えたり、図書委員会の児童による読み聞かせを行ったり、教職員が別のクラスに行っての読み聞かせを行ったり…等々、盛りだくさんの取組で1週間のあいだ修二校には『読書の風』が吹いていました。
 3枚の写真は、昨日も紹介した「体育館での読み聞かせ」の様子です。紙芝居を使ったり、大型絵本と小さなぬいぐるみを使ったり、子ども達の工夫が見られ温かい雰囲気で読み聞かせが行われました。
 6年生児童に低学年の子ども達が甘えるように寄り添っている様子も心が温かくなる光景でした。(あとで聞いたら、縦割り集会で同じ班の児童だということでした。)

11月 図書委員会の取組 その2

 紙芝居📖とペープサート🐛を行いました。
画像1
画像2

11月 図書委員会の取組の様子 その1

 さざんか読書週間の取組の1つとして、読聞かせ📚とペープサート🐛を行いました。
プロジェクターを使って、大きく絵本を映したり、音楽に合わせて絵本を紹介したりしました。
画像1
画像2

3年生のうわぐつは・・・

画像1
音楽の時間、きちんと整理整頓された靴をみて、
思わず教室に入りました。
3年生でした。
担任の先生に聞くと、
「自分たちできちんとそろえているんです。」
とのこと。

「当たり前のこと」を「当たり前にできる」。

大変立派な姿です。

とても素敵な子どもたちの良いところを見つけた瞬間でした。

11月10日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
中華コーンスープ
プルコギ
牛乳

「プルコギ」とは韓国・朝鮮の料理です。
「プル」は火
「コギ」は肉を
意味します。

 うすく切った牛肉に醤油ベースで甘口の下味付けて野菜などと共に焼いたり・煮たりしたものです。

今日は牛肉・玉ねぎ・人参・マイタケ・にらを使っています。

給食当番の子ども達は給食室の見本を見て「やったー。おかわりをいっぱいしたいな。」と言っていました。たいへんおいしく、子ども達もパクパクと食べていました。




防犯避難訓練を行いました。

9日、防犯避難訓練として、学校に不審者が入ってきたことを想定した訓練を行いました。
教職員を不審者役に見立て、実際に入られた時のシミュレーションを行い、対応しました。
子どもたちが直接目にすることはないのですが、放送を聞き、教室で身を守る行動を、担任の指示のもとでとりました。
訓練後は校長先生からのお話を聞きました。
「あいさつ」がお互いの顔を知ること、いざという時の防犯にもつながることについて、考えを深める機会となりました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp