京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:48
総数:484931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

1年 校外学習の様子〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 11月25日(金)に京都市動物園に行きました。公共交通機関を利用しての校外学習は初めてでしたが、無事に動物園に到着できました。

 動物園内では、体験活動やグループでの活動などを通して、たくさんの動物とふれ合うことができました。

体育科「ゆっくりかけあし」

 体育科「ゆっくりかけあし」の学習を行いました。
「同じペースで走るぞ。」「休まずに走るぞ。」「たくさん走るぞ」などと目標をもって学習に取組みました。

画像1
画像2

ゆっくりペース走

 25日に体育の学習でゆっくりペース走を行いました。学習の初めは一定のペースで走れず周りの様子を伺いながら走る様子が見られましたが、学習を通して一人ひとりが自分に合ったペースを掴み、自分自身と向き合いながら5分間走りきることができるようになりました。
 寒くなってくる時期ですが、体力をつけて元気いっぱい過ごしてほしいと感じます。

画像1画像2

学習発表会

画像1画像2
 22日の学習発表会では、総合的な学習の時間に調べた環境問題についての発表を行いました。
 台本は子どもたちの学習の振り返りを集約したもので、4年生全員の想いのこもった台詞を一人ひとりの声で伝えることができました。
 合奏や合唱は、はじめはなかなか揃わず難しさを感じていましたが、当日が近くなるにつれて一人ひとりの努力が形になり、4年生らしい美しい音楽を体育館中に響かせることができました。
 環境問題についての難しい内容ではありましたが、一人ひとりの真剣な表情から、教職員や保護者の方だけではなく一緒に鑑賞した6年生や2年生にも伝わる発表になったのではないかと思います。環境問題についての学習を今後も深めながら、よりよい未来を作っていってほしいと思います。

体育科『ジョギング・縄跳び』

画像1
画像2
先日の『ジョギング』の学習の様子です。
「生涯スポーツ」の考えを大切にし,自分のめあて(体力向上,健康促進など)に応じて心拍数と自分のしんどさで走る速さを調整します。
自分の目当てに応じて楽しく,一生懸命に走る姿が印象的でした。
ジョギングが『生涯スポーツ』としてみなさんの生活の一部になってくれると嬉しいです。

2年生 ゆっくりペース走

画像1画像2
11月25日(金)の体育の学習でペース走をしました。3分間走りきるために自分に合ったペースを見つけるのは、難しそうでしたが、自分の記録を少しでも更新できるように最後まで一生懸命走っていました。また、友達の応援にも熱が入り盛り上がりました。

ゆっくりペース走

画像1
体育の授業で『ゆっくりペース走』を行いました。4分間で自己ベストを更新するために、一生懸命頑張っていました。秋晴れの中、気持ちよく走ることが出来ました。

令和4年度就学援助(学用品費等・後期分)の交付について

10/1〜11/30の間に1日でも就学援助(準要保護)の認定を受けている児童に対して,就学援助(学用品費等・前期分)が12/1にご指定の口座へ振込されます。該当の方はご確認ください。

京都市では小学校へ就学するにあたり,経済的な理由により,お困りの保護者に対し,就学援助制度を設けています。希望される方は,学校にお申込みください。
詳しくは京都市立小学校・中学校・小中学校の就学援助制度についてを参照ください。

本日の学習発表会は予定通り実施いたします。

画像1
本日22日の学習発表会は予定通り実施いたします。
   
午前・午後の2部制で実施いたします。

参観は感染予防の観点より、各家庭2名まで、

そしてお子様の学年のみとさせていただきます。

保護者の方は、学年別で入れ替えになりますが、

こちらもご協力をよろしくお願いします。

入校の際には「入校カード」が必要です。

お忘れのないようご確認をお願いいたします。

なお、防犯の観点より、西門のみを開門しております。

どうぞ、お誘いあわせの上、参観におこしください。

   ↓ クリックしてください

  学習発表会のご案内

社会見学 小関越え

 一度延期になり、やっと行けた小関越え!みんなとても楽しみにしていました。
 社会科では琵琶湖疏水についてイメージがつきにくい中で学習を進めていましたが、実際に琵琶湖と疏水のトンネルの繋がりを見ることで、琵琶湖疏水がとても身近に感じられるようになったのではないかと思います。
 少し険しい山道は、楽しみながら登る子もいれば、しんどいと言いながら登る子もいましたが、全員で最後まで歩くことができました。頑張って歩いた後のお弁当はより美味しく感じることができ、子どもたちの笑顔が溢れるお昼の時間になりました。公園では、い組とろ組、に組みんなで仲良く遊ぶ様子が見られ、教職員の私たちも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。走るのが速い実習生の先生とも遊ぶことができ、子どもたちはとても満足そうでした。
 なかなか校外学習に行けなかった分、元気いっぱいに楽しんでくれたのではないかと思います。疏水を作った昔の人に思いを馳せ、その努力を感じながら社会科の学習に活かしていきましょう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp