京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:48
総数:484927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は2学期の終業式でした。
今日の式は全校が体育館に集まっての会でした。

校長先生から、2学期の日々を振り返るお話があり、
いろいろな行事を通してがんばったみんなの様子が写真で紹介されました。
ひとつひとつがすばらしいあしあとになって、
みんなが大きくなっていくのだなと感じられました。

子どもたちも、スライドの写真を懐かしそうに見ていて、
自分の成長のあしあとを感じられたと思います。

冬休みが終わって、元気な顔で登校する日を楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。

いもほりの絵2

 時間をかけてていねいに仕上げた子ども達の絵は、どれも生き生きしていて素敵な作品になりました。収穫したさつまいもは焼き芋にしておいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

いもほりの絵1

 春に苗を植えて育ててきたさつまいもを秋に収穫しました。その後、図画工作でいもほりをしたことを絵に表しました。いもの形を描いて指で色を塗ったり、いもほりしている自分を描いたりしました。茎やつるも思い思いに描きました。
画像1
画像2
画像3

2学期最後の「にこにこの日」

寒空の下、児童会の子たちがあいさつ運動に取り組みました。
あいさつの声もとても大きくなってきています。うれしいですね。
ペットボトルキャップもたくさん集まりました。
3学期もあいさつあふれる修二校にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

小学校伝統文化体験(茶道)を行いました。

20日、小学校伝統文化体験(茶道)事業として、地域の講師である中陳先生にお越しいただき、オンライン会議を通して茶道体験学習を行いました。
オンラインでの取り組みも3年目。随分スムーズに取り組むことができました。対面ではないものの、やりとりが生まれるオンラインの形式に、子どもたちも息遣いや表情も講師の先生に伝わったことと思います。

茶道に使う茶碗や茶筅を初めて見たという子どもや、実際にお茶をたてたことがない子も多く、貴重な時間となりました。

さて、自分でたてたお茶の味はどんなだったでしょうか??
「お茶菓子」もおいしくいただきましたね。(大人気でした!)

茶道の歴史の話に、その奥深さを感じられたのではないでしょうか。
お茶碗や茶筅,またそれらを作った人など、たくさんの方々への感謝を感じた時間でもありました。

これからも、日本の文化に親しむ機会を作っていきたいものですね。
御協力いただいた中陳先生、ありがとうございました。

  ○茶道体験学習は、宿泊税を活用して実施しています。
画像1
画像2
画像3

12月13日(火) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
黒糖パン
ペンネの豆乳グラタン
野菜のスープ煮

今日は子ども達に大人気の「ペンネの豆乳グラタン」です。
ベーコン・玉ねぎ・人参とゆでたペンネを豆乳で作ったホワイトルウで煮込み、各ククラスの人数でわけて、スチームコンベクションオーブンで焼きました。教室では焼目が全員に入るように食器に上手に分けて入れていました。焼目はカリッとしていて中はペンネも柔らかくトロ―っとしたグラタンで大変おいしくいただきました。大人気でみんな早くに食べ終わることができました。残菜もすごく少なかったです。

12月14日(水) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
ごはん
平天とこんにゃくの煮つけ
小松菜の煮びたし
フルーツ寒天

今日は久しぶりの手作りデザートの「フルーツ寒天」でした。
粉寒天を煮溶かし、砂糖、フルーツ缶詰(黄桃・りんご・みかん・パイン)の果肉を加えて加熱し仕上げました。熱々のフルーツ寒天を各学級に配食しました。教室では給食当番さんが食器に配った時にはまだ固まっていなかったのですがごはん・おかずを食べ終わるころには固まっていました。寒天とフルーツを楽しんで食べることができました。しかし、今年度初めての「フルーツ寒天」だったので1年生の子どもの中には寒天を食べたことがない子どもがいました。いろいろな食べ物を食べられるようになったらいいですね。

12月15日(木) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
がんもどきのあんかけ
豚汁(ぶたじる)
牛乳

「がんもどきのあんかけ」の「がんもどき」は鶏ひき肉・豆腐・おから・にんじん・枝豆・干ししいたけ・塩・こしょう・しょうゆをよく混ぜ、つなぎに米粉を使って、丸めて油で揚げました。豆腐屋さんのがんもどきの様に外はカリッとしていて、中はふんわりとした手作りのがんもどきでした。削り節・砂糖・醤油・水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけて食べました。あんが出汁のうまみと調味料の味がとってもおいしく2年生の子ども達は「あんをもっとほしい。」と言っていました。
手作りの味を味わって食べていました。

卒業アルバム写真撮影

画像1
卒業アルバムの写真撮影をしました。
もう、卒業の声が聞こえてくるころですね。
あと数か月。しっかり”先輩”の姿を見せてくださいね。

校内環境を美しく

管理用務員の北小路さんに、扉の色を塗りなおしてもらっています。
一枚目のビフォーからの2枚目アフターです。
きれいに塗りなおしてもらったので、気持ちも新たに新年が迎えられそうです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

令和5年度新入学一年

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp