京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:69
総数:486254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

えいごとなかよし 1年

画像1
画像2
ALTの先生と一緒に「えいごとなかよし」の学習を行いました。
先生の自己紹介や英語クイズなどがあり子どもたちは楽しそうでした。

6月授業参観と引き渡し訓練

画像1
画像2
画像3
 に組と1年生は,参観後,運動場で引き渡し訓練を行いました。
 最近,京都でも地震が多く,いざというときのために訓練は本番のつもりで臨みたいと考えてます。
 金曜日は,2・3・4年生の授業参観,2年生の引き渡し訓練です。どうぞよろしくお願いいたします。

6月授業参観

画像1
画像2
画像3
 本日は,に組・1年生・5年生・6年生の授業参観の日でした。
 1学期の後半になり,どのクラスも落ち着いた様子で学習している様子が見られました。
お忙しい中お越しいただきありがとうございました。


さわやかな一日の始まりです。

画像1
教室に入ると,
「おはようございます。」
と,子どもたちから元気な声があがりました。

朝の会
司会の子の爽やかなあいさつで一日のスタートです。

2年 れいぎ正しく電話をしよう

道徳の学習では,「電話のれいぎ」について学習しました。「電話をかけたことがある人はいますか。」という質問に,学級の半分ぐらいの子が手を挙げていて,たくさんの子が電話を使った経験があることが分かりました。電話をかける時は,自分の名前を伝えることや,話す相手によって言葉づかいをかえることの大切さが分かり,実際に友達と電話をかける練習をしました。
画像1画像2

2年 かんさつ名人になろう

画像1画像2画像3
国語科の「かんさつ名人になろう」の学習では,観察したことを分かりやすく伝える書き方を学習しました。今まで生活科でも観察してきた野菜を,実際に手で触ってみたり,においを嗅いでみたり,タブレットで写真を撮り,細かなところまで見返してみたりしながら,いろいろな視点で観察しました。書いた文章は,友達と交流し,お互いの良いところを見つけ合いました。この学習で学んだことを,また生活科の学習にも,活かしていけることを期待しています。

スタンプ遊び2

また,洗濯ばさみのスタンプに,目や手を描きたすなど,思い思いの作品に仕上げていました。
画像1画像2画像3

スタンプ遊び1

ローラーやボールで,自由に模様を付けた画用紙に,オクラ,レンコン,スポンジ,紙コップ,綿棒などで,心行くまでスタンプを押しました。
同じスタンプでも,色を変えたり向きを変えたりと自分なりに工夫しながら楽しんでいました。
画像1画像2画像3

ツルレイシの観察をしました!

 5月に植えたツルレイシの芽が出てきました。ツルレイシにも個人差ならぬ個体差?があるのか,発芽のタイミングはそれぞれです。まだ全く芽を出す気配もないものから,大きな葉が何枚か出てきているものまでそれぞれです。まだ芽が出ない人は,まだかまだかと突っつきながら,やきもきして待っています。焦らずのんびりと待つことにしましょう。6日月曜日は,楽しみにしているお弁当を持っての校外学習です。保護者の皆様,弁当などのご準備,お世話になります。
画像1

さすてな京都へ行ってきました!

 昨日はあいにくの雨となりましたが,楽しみにしていたお弁当を持っての校外学習です。さすてな京都では,ごみが大型クレーンによって運ばれていく様子やごみが分別される様子などを見学することができました。燃えるごみの中にリチウム電池やアルミなどが入っていると火事になってしまったり,機械を痛めてしまう原因になることを教えていただいて「あかんなあ。」と呟く声が。焼却した後の灰を埋めたてる音羽の杜もいつかは一杯になってしまうことを聞いて,「何とかせなあかんな。」と呟く声も聞こえてきました。4年生の総合学習では,環境問題について課題を決めて調べる学習に入っています。今日の見学から環境問題は他人ごとではなく,自分事としてとらえなければいけないことを少し感じることができたでしょうか。
 おうちの方の心のこもったお弁当。給食を食べる時と同じように前を向いての黙食に和気あいあいとはいきませんでしたが,みんな嬉しそうにほおばっていました。朝早くからのお弁当のご準備,ありがとうございました。

画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp