京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:49
総数:485039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

風に泳げ こいのぼり

1年生,2年生と一緒に作ったこいのぼりが,5月の風にのって気持ちよさそうに運動場を泳いでいます。遠くから見てもよくわかる,立派なこいのぼりです。上で泳いでいるのが1年生と作ったこいのぼり,下で泳いでいるのが2年生と作ったこいのぼりです。
画像1画像2

1年生をむかえる会

体育館に入ると6年生が拍手で出迎えてくれました。リモートで各教室とつなぎ,「1年生をむかえる会」が行われました。6年生が,1年生全員の名前が入った歌を歌を歌ってくれ,1年生の顔もニコニコです。
教室に帰ってからは,6年生が訪ねてきてくれ,メダルをプレゼントしてくれました。各学年からの動画のプレゼントも見ました。に組の動画では,はっきりとした声で,お祝いしてくれている気持ちがよく伝わってきました。
画像1画像2画像3

えほんよみきかせサークルメンバー募集のお知らせ

アップいたしました。
ご確認ください。

↓ ↓

えほんよみきかせサークルメンバー募集のお知らせ

5月24日(火)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
コッペパン
キャベツのクリーム煮
ひじきのソテー
牛乳


今日は春においしい「春キャベツ」を使っています。
春キャベツは柔らかく,甘みがあります。
キャベツは体の調子を整える「ビタミンC」が多く含まれています。
キャベツがヨーロッパで生まれた野菜です。
キャベツの仲間にはカリフラワー・ブロッコリーなどがあります。

今日の給食では春においしい食材がほかにもあります。
新じゃが・新玉ねぎ・ひじきです。
どれも1年中食べられている食材ですが春にとれたものが特に美味しいです。

6月給食献立表・カレンダー

アップしました。
クリックしてください。

 ↓  ↓ 

 6月給食献立表

 6月給食カレンダー

 

大文字山に登ってきました!

画像1画像2
日曜日の夜中に突然雷雨に見舞われましたが,当日はお天気に恵まれました。山を登っている途中に「しんどい」「疲れた」と言っていた子どもたちも,山頂に着いて絶景を見た瞬間,「登ってよかった!」と言っていました。3年生全員で行けたことを,とても嬉しく思っています。待ちに待ったお弁当は,外で食べると,いつもの何倍も美味しく感じました。下山途中で鹿を見られ,とても珍しかったです。今日はゆっくり休んで,また明日も元気に学校に来てください。

5月23日(月)今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
トマトだご汁
さばの生姜煮
牛乳

トマトだご汁は九州地方でよく食べられている料理です。「だご」とは「団子」のことです。
今日は小麦粉・片栗粉・トマトの水煮缶詰・水・塩をよく練り合わせて「トマト団子」を作りました。削り節で出汁をとり,料理酒・みりん・醤油・塩で味を付け鶏肉・玉ねぎを煮,そこに「トマト団子」をスプーンで一口大にの大きさにして入れていきました。手作りの「トマト団子」はオレンジ色の団子になりました。仕上げに青みとして小松菜を入れました。いろどりもよく,大変おいしい「トマトだご汁」となりました。

子ども達は「トマト団子」のモチモチとした食感と味やいろどりを楽しんで食べていました。



学校いじめの防止等基本方針について

アップしました。
ご確認ください。

 ↓ ↓

 学校いじめの防止等基本方針

いよいよ社会見学です!

画像1
3年生で集まって,社会見学の話をしました。社会見学が決まってから,「お弁当のおかず〇〇にしてもらう!」「デザートって持って行っていいの?」など,毎日色々な話をしてくれて,楽しみで仕方ない様子です。長い道のりを歩いた先に見える絶景は素敵だよと伝えると,皆目を輝かせていました。素敵な思い出を作りましょうね!土日ゆっくり休んで,体力を蓄えてください。

1年生 図書館の使い方を教えてもらったよ

 学校司書の先生に図書館の使い方を教えてもらいました。実際に本も借りて,子どもたちはとても嬉しそうでした。図書館をたくさん利用して『目指せ100冊!』がんばろう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp