京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:49
総数:485041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

6月参観日・引き渡し訓練について

6月参観日・引き渡し訓練について
配布文書に掲示しています。ご確認ください。

↓    ↓

<swa:ContentLink type="doc" item="137150">授業参観・引き渡し訓練のお知らせ</swa:ContentLink>

コンピュータルーム,改装中!

今日はコンピュータールームの照明交換。
蛍光灯からLEDへ交換を行っていただいています。
蛍光灯カバーも外すので,ずいぶんと明るくなりそうです。
完成は夕方・・・でしょうか。お楽しみに
画像1
画像2
画像3

コンピュータールーム,改装中!!

以前コンピュータが置いてあった部屋ですが,一人一台のGIGA端末が貸出されたことで,利用頻度が下がってきました。
今回,多目的に使える部屋にしようということで,大改装中です。
昨日は6年生に手伝ってもらい,椅子の片づけ。
学校のために動いてくれる背中が頼もしかったです。
完成をお楽しみに!!
画像1
画像2

交通安全教室を行いました。

24日(火)自転車についての交通安全教室を行いました。
毎年,4年生が実施してるのですが,昨年コロナの関係で実施できなかったこともあり,今年は4,5年生に拡大して行いました。

普段よく使ってるであろう自転車について,改めて正しい乗り方を教えてもらい,実際に走行してみました。一旦停止や後方確認など,慣れると怠ってしまいそうなことを改めて確認できたことと思います。
また,事前学習を行い,筆記テストも行いました。さて,結果はいかがでしょうか。
今一度,事故のないよう,安全な乗り方について,ご家庭でも話題にしていただければと思います。

当日は,PTAをはじめ,地域各種団体の皆様にご協力いただきました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 草花のひみつをさがそう

画像1
国語科の「たんぽぽのちえ」の学習では,順序を表す言葉に着目したり,ちえとそのわけを結びつけたりしながら読んでいます。そして,色々な草花のひみつを,図鑑や絵本などで調べ,分かったことを友達に紹介しました。たくさんの草花のとくちょうやひみつ,ちえを見つけられたようで,とても嬉しそうでした。

2年 こいのぼりをつくろう

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めての,に組との交流をしました。カレンダーのプレセントをもらい,こいのぼりを一緒につくりました。出来上がったこいのぼりを見ながらみんなで楽しく「こいのぼり」の歌も歌いました。これから,たくさん交流ができればいいですね!

1年生を迎える会

画像1
 25日(水)1年生を迎える会を行いました。6年生からは,1年生の名前を歌詞の中に入れ込んだアレンジ曲とメダルをプレゼントしました。プレゼントを受け取った1年生が喜ぶ顔がたくさん見れて,6年生としても頑張ってよかったなといいう気持ちになりました!今度は,たてわり活動があります。そこで,1年生だけでなく,下の学年の子ども達を支え,ひっぱっていくことができるように頑張っていきたいと思います!

いくつといくつゲーム

 算数科「いくつといくつ」の学習で,合わせて10にするカードゲームをしました。「7が出たから次は3が出たらいいんや!」「やった!10になった!」と,合わせて10になる数を考えながら楽しく活動しました。
画像1画像2

5月25日(水) 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会がありました。全校のみんなに1年生の元気な姿を見てもらうことができました。会場では,6年生が歌のプレゼントをして歓迎してくれ,会場は温かい雰囲気に包まれました。
 お礼に「きっとできる」を歌いました。緊張しながらも大きな声とかわいらしい笑顔で歌うことができました。大きな拍手をもらって嬉しそうにしていました。教室に戻ってからは,メダルのプレゼントがあり,2年生から5年生がビデオでお祝いしてくれました。
 ありがとう。

2年 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
体育科では,リレーあそびをしています。コース上に置いた3つのカラーコーンをよけながら走ったり,1回転しながら走ったり,いろいろなリレーを楽しんでいます。勝つためには,コーンはできるだけ小さく回ることや,バトンは手を伸ばして渡すなど自分たちで工夫を考えながら取り組んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp