京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:114
総数:484778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

緊急 9日の様子がメディアで紹介されます

平素は学校教育へのご理解とご協力をありがとうございます。

昨日9日にテレビ取材が入った件について,放送日時決定の連絡がありましたので,お知らせいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4月14日(水)本日

 KBS京都
  「ニュースフェイス」内
  17:45〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうぞよろしくお願いいたします。 .

6年 1年生を全力サポート!2

 6年生が最高学年らしい姿を日々見せています。今日はそうじ時間の終わりに職員室前に山積みにされていた1年生のテストや教材が入った段ボールを教室まで運んでくれていました。(何人も運んでくれたのですが,カメラを構えるのが遅くて1枚しか撮れませんでした)
 うれしかったのは,「だれか持っていってくれないかなあ。」と呼びかけたら,何人も何人も喜んで集まってどんどん運んでくれたことです。重たかったと思いますが,その表情がとても爽やかでした。6年生,ありがとう!! これからもいろいろよろしく!(^^)
画像1
画像2
画像3

4月14日(水) 給食がスタート

 今日から給食がスタートしました。1年生にとっては初めての小学校給食です。担任の先生といっしょに給食室からおかずやパンを運びました。初日のメニューは写真の通りです。ずっと昔から,京都市の給食の最初のメニューは同じメニューです。「スパゲティ・ほうれん草のソテー・コッペパン・牛乳・リンゴゼリー」。

 1年生の様子を見た後,その足で6年生教室に向かい,今日のメニューについて同じように伝えました。自分たちが1年生で最初に食べたメニューを目の前にちょっと神妙な顔つきになった6年生でした。きっとひと味ちがったと思います。(^^)
画像1
画像2
画像3

4月13日(火) 教職員もパワーアップ!2

画像1
画像2
画像3
 4月13日(火),子ども達が下校したあと,教職員のパワーアップを目指す今春2度目の研修会を行いました。今回の研修は,京都市男女共同参画推進協会の久保先生を講師に迎えた人権教育研修です。主に男女平等教育をテーマにした講義から学び,学校生活を振り返って気になったことについて質疑応答の時間も設けました。90分間の研修でしたが,今回もあっという間の90分でした。
 しっかりと全員で研修を受けたことで,経験年数に関わらずスタートラインとベクトルをそろえることができたのではないかと考えています。学んだことを子ども達への関わりに生かしたり,教育環境の整備に役立てたりしていきます。

緊急 令和3年度メール配信登録のお願い

いつもありがとうございます。

令和3年度メール配信登録のお願いです。

 昨日学校やPTAの連絡を発信させていただくためのメール配信登録について,ご案内させていただいたところですが,ご登録はお済でしょうか。

 今般,新型コロナウイルス感染症や自然災害発生等への対応において,保護者の皆様に,本校の対応方針等を迅速・確実に連絡する方法の確保が喫緊の課題となっており,このメール配信は,小学校やPTAからのご連絡やご案内を,より円滑に行うための環境整備を目的としております。
 また,紙で配布していたものを電子で送付することにより,渡し損ねを防ぐことや,紙で配布する時間を削減することにより,授業の時間を確保することも目的の一つです。

 本日15時頃にテストメールを一斉送信いたします。
 誠にお手数ですが,趣旨をご理解の上,ご協力をお願いいたします。

 ※「仮登録」のままですと,登録完了になりません。
  「仮登録」のあと,「本登録」まで進んでいただき,
  「本登録完了」のメールが届くところまでご確認をお願いします。

修二だより4月号

アップしました。
クリックしてください

 ↓   ↓

 修二だより4月号


4月12日(月) 職場全体会議《ASUミーティング》

画像1
画像2
画像3
新学期が始まり,3日目になりました。
子どもたちは進級した喜びを感じながら,それぞれの学級でがんばっています。

12日(月)の放課後,全校職員が一堂に会し,修二校の子どもたちを思い浮かべながら,学校教育目標をどのように生かしていきたいか話し合い,思いを交流しました。
「修二の子どもにこんな力をつけたい」「こんな挑戦をしてほしい」などたくさんの意見が出てきました。

子どもたちも,先生たちも,小さなことから大きなことまでどんどん挑戦をして,みんなで夢にむかってがんばっていこうと思います。

6年  1年生を全力サポート!

 入学してからまだ3日目の1年生。ランドセルから教科書を出したり,名札を胸につけたりするのも一苦労。
 そこで,6年生がお助けに行きました。はじめは少しもじもじしていた6年生も,教室に入って名札を一緒に付けてあげたり,見守ってあげたり…。
 6年生は,修二のみんなを全力でサポートしていきます!
画像1画像2

就学援助制度についての案内

画像1
先日全児童に就学援助制度のお知らせをお配りしておりますが,
令和2年度に就学援助の認定を受けている児童及び,令和3年度新1年生で入学前支給の認定を受けている児童は新たに申出をしていただく必要はありません。
(認定の際にお配りしている通知の認定期間内は,世帯変更等のお申し出がない限りは認定されています。)

別途,就学援助継続の申請用紙でお手続きしていただきますので,配布までお待ちください。

教職員もパワーアップ!

子ども達が帰った午後。
光華大の河原教授を招いて,算数についての研修を受けました。
概論や授業の進め方にはじまり,GIGA端末を使った
ロイロノート(授業支援アプリ)の活用まで,
ハイブリッドな研修に2時間があっというまに過ぎました。

先生たちも毎日勉強して,パワーアップ。
楽しく,ためになる授業ができるように頑張りますね。


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp