京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:484888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

図書館

画像1画像2
 図書館に新しいカーテンとホワイトボードが設置されました。図書館で学習する日が楽しみですね。
 廊下には,修学院第二小学校の教職員おすすめの本を掲示しました。どの先生がどんな本が好きなのかわかって,本がもっと好きになってくれたらうれしいなぁと思っています。給食調理員さんが「ふたりはともだち」などのシリーズ絵本を寄贈してくれました。うれしいです。本たちもみんなに会うのをたのしみにしていますよ。

チューリップ

画像1画像2
 1年生でうえたチューリップが大きくなり,きゅうこんをぬいて,かわかしています。らい年,1年生にわたせるのが,たのしみですね。みなさんが,きょねんそだてたアサガオの「たね」と「え」も1年生にわたしました。きっと,よろこんでくれたとおもいます。
 つぎは,はたけをたがやして,やさいをそだてていきます。たのしみにしていてくださいね。

1年生のみなさんへ

◆1ねんせいの みなさんへ◆
こんにちは。
きょうも よい てんき ですね。とても あついので,
きのう たねまきをした はたけにも たっぷり おみずを あげました。

きょうは,みなさんへ 1ねんせいの がくしゅうぷりんとを
とどけました。
4がつから,おべんきょうすることが ぷりんとに なっています。
きょうかしょを みたり,おうちのひとに きいたりしながら,
ちゃれんじ してみてね。


◆1年生のおうちの方へ◆
いつもありがとうございます。
本日,5月17日までの課題と配付プリントをご家庭のポストへお届けしました。
(特例預かりを利用されている方は,子たちへお渡ししました。)
封筒の中身をご確認ください。

・1ねんせい がくしゅうぷりんと
・数字とひらがなの練習プリント(バラのもの)
・学年だより
・学校だより
・保健だより
・健康観察カード
・PTA電話連絡網&緊急時メール配信確認のプリント

 以上のものが入っております。
万が一,届いていない場合はお知らせください。
引き続き休校となりますが,よろしくお願いいたします。

画像1画像2

3年生のみなさんへ

3ねんせいのみなさん
「ごきげんさん」にすごしてますか?
今日(8日)は,お天気が良すぎて あついくらいですね。

さて,今日はみんなのお家に
「あたらしいかだい」を くばりました。

「ええ〜そんなんいらんわ…」
という人は,むりせずボチボチやっていきましょう。
「やった〜!まってたよ!」
という人は,バリバリやっていきましょう。(^^)

きのうのもんだいのこたえはわかったかな?
こたえは…
「モンシロチョウがたまごをうみにくるように」
うえています。
学校のじゅぎょうがさいかいされたら
みんなでかんさつしようね。楽しみにしています。

いつも笑顔で元気です。
画像1

昨夜の月はスーパームーン

画像1
画像2
しゅうがくいんだいにしょうがっこうの みなさんへ

きのうは おつきさまの おはなしをしました。
おうちから みられたかな?
たてものに じゃまされて 
みられなかった かもしれませんね。
こうちょうせんせいが とった 
しゃしんを のせておきます。
おおきな あかるい おつきさま でしたよ。
ほんとに あかるい おつきさまだから 
スーパームーンとも よばれています。
にじょうじょうや かもがわにいって
しゃしんを とりました。 
さむかったけど かんどうしました。

        かわい せんせい より

音楽の教科書を見ながら,歌ってみよう!!

以下サイトより,音楽の教科書に出ている歌を聴くことができます。
今後,各学年からの課題で音楽に関するものも出てきます。
ご確認いただきますようお願いいたします。

(ページ右下のリンクからも飛ぶことができます。)


 自宅学習支援コンテンツ(音楽)

1ねんせいのみなさんへ

 5がつになり,あたたかく きもちのよい ひが つづいていますね。
 きょうは,がっこうの かだんに,4しゅるいの おはなの たねを うえました。したの しゃしんは,その おはなの たねです。なんの たねか わかりますか。(ひんと:せいかつかの きょうかしょ 30,31ぺえじを みてね。)
 どんな おはなが さくか おたのしみに♪
 
画像1

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん,お元気ですか?下の写真は今日の学校のようすです。雲一つないきれいな青空ですね。みんなとこの青空が見たいなあと思っていました。
 花だんを見ると,4月に植えた「ツルレイシ」の芽が出ています。かわいいですね。もう少し大きくなったら,植えかえます。
 手あらい・うがいをわすれず,元気にすごしてくださいね。明日は,みなさんのおうちに課題をとどけます。
画像1
画像2

今夜の月は・・・

きょうのよるの おつきさまは まんげつ だそうです。
それも ことし みえる おつきさまの なかでは
いちばん おおきくみえる まんげつ だそうです。
きょうは はれているから みえると おもいます。
おうちのひとと いっしょに みられると いいですね。
こうちょうせんせいも みるつもりです。
画像1

3年生のみなさんへ

今日(7日(木))は,お天気が良くて気持ちいいね。

お家の人と相談しながら
外で体を動かすのもいいね。

さて,今日は3年生に理科の問題です。

「学校にキャベツをうえています。
 でも,それはかんさつするためではありません。
 どうして,キャベツをうえているのかな?」

ヒント 
 理科のきょうか書 24・25ページ
 「こん虫の育ち方」を見てみよう。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp