京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:48
総数:484888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

1ねんせいのみなさんへ

きょうは,1ねんせい ずがこうさくのぷりんと「でこぼこ はっけん!」の しょうかいです。
みなさんは,きょうかしょを ひんとにしながら,でこぼこを みつけられましたか?

しゃしんは,がっこうでみつけた でこぼこです。
ろうかの でこぼこを えんぴつで うつしてみました。

このようなかんじで,いろんなかたちの でこぼこを みつけてみてね。
くーぴーや,いろえんぴつをつかって いろんないろで うつしても たのしいですよ。
画像1画像2

2年生の保護者の方へ

今日も子どもたちを見ていただき,ありがとうございます。

学習プリントの答えに不備がありました。申し訳ありません。
写真を載せますので,ご確認をお願いします。
上から算数プリント1,算数プリント2の答えです。
算数プリント1のめいろ作りは,お家の方が見て,合っていれば丸してあげてください。
以後,気をつけます。
画像1
画像2

学校沿革史

6年生のみなさんへ

 昨日は,課題を学校まで届けてくれてありがとう。
 
 一人ずつ,封筒を開けながら,がんばって取り組んでいたみなさんを想像しています。

 休校中に,家庭科の自主学習に取り組んでくれた人がいました。お料理や手芸で自分の力を発揮してくれましたね。すばらしいです。早速,家庭科室の『みんなのコーナー』に掲示しました。また,家庭科の課題からも,おうちの仕事を決めて,がんばっていた様子も伝わってきました。

 そして,靴箱に置いてあったマスコット制作キットを持って帰ってくれた人がいました。また作ったら学校に持ってきてね。楽しみに待っています。(「そんなのあったの!?知らなかった!」という人がいたら・・・あと8つ残っているので,学校に取りに来てもらってもいいです。)
画像1
画像2

2年生のみなさんへ

画像1
2年生のみなさんへ

きょうはすこし,むしあついですね。
みんなの学しゅうプリントを見ました。
ほんとうによくがんばりましたね。

きのう,あたらしい学しゅうプリントをわたしました。
分からないところがあって,あたりまえです。
また学校にきたら,みんなといっしょにやろうね。

【2年生の保護者の方へ】
昨日は,お忙しい中,学校に来ていただきありがとうございました。
学習課題を確認したとき,お家の方にたくさん見ていただいたことがよく分かりました。
本当にありがとうございます。
引き続き,生活面・学習面のサポートをよろしくお願いいたします。

写真は,国語プリント2の回答例です。よければ参考にしてください。

1ねんせいのみなさんへ

 みなさん こんにちは。
 きょうは かだいを だしたり,うえきばちを もってかえって くれたりして ありがとう。おかおを みることが できた おともだちもいて,せんせいは とても うれしかったです。
 さて,きょうは せんせいたちも あさがおの たねを まきました。やのせんせいの あさがおさんの なまえは,「あさちゃん」,なかがわせんせいの あさがおさんの なまえは,「なっちゃん」です。きれいに さいてほしいなあと おもいながら たいせつに まきました。みんなも たねをまいて,たいせつに そだててあげて くださいね。
画像1画像2

3年生のみなさんへ

「ごきげんさん!」で,すごしていますか?

今日は,ごごから雨がふりそうですね。
お家にもってかえった「いちご」が
よろこぶかもしれないね。

さて,今日もってかえって「かだい」に
まちがいがありました。

「社会科」の「わたしたちの京都」と
「地図帳(ちずちょう)」は,
まだ,みんなには,くばっていないので
「かだい」は,できません。

はりきって「さぁ!やろう!」と思ったのに
「あれ?わたしたちの京都がないよ?
 どうしよう…。」と,こまった人が
いたらごめんね。

25日に「かだい」をもってくるときは
「社会科」は,できないので,そのままでいいです。

ややこしくなってごめんなさい。
これからもっと気をつけます。

1ねんせいのみなさんへ

 このまえ せんせいたちが かだんに うえた おはなの めが でてきました!とても ちいさい はっぱの あかちゃんです。すごく かわいかったです。これから どんどん おおきく なっていくのが たのしみです。みんなも がっこうに きたときに みてみてね。
画像1
画像2

学校からの電話連絡について

学校からの電話連絡についてお知らせいたします。

学校からの電話連絡について,通常では学校代表番号が通知される電話を
使用していますが,全ご家庭に連絡する関係で,
現在別機種計3台の電話を使ってご連絡しております。

機種によっては,学校代表番号が通知されなかったり,
FAX番号が通知されたりすることがあります。

恐れ入りますが,ご理解の程よろしくお願いいたします。

6年生へ

 みなさん,家庭学習をがんばっていますか。

 18日の提出には,プリント集だけでなく,漢字ドリルや漢字ノート,国語ノート,算数ノート,意味調べなど,できているものはすべて提出してくださいね。

 さて,最近早めの衣替えをした先生は,わが子の着られなくなったシャツとにらめっこしていました。

・捨てようか…もったいないなあ。
・誰かにあげようか…誰かいたかなあ。
・売ろうか…お店に行くのもなあ。


 ペラペラと家庭科の教科書を見ていたらP90に「思い出に魔法をかけよう」の資料を発見!

「ええやん!これ!」

ミシンを出して,さっそくリメイクしてみました。

「もう着られないと思っていたシャツが,生まれ変わっていく!」


 もし,みなさんの手元に使わなくなった,衣類やハンカチなどがあったら,もう一度魔法をかけて,使えるようにしてみてはどうですか。その形を利用することで,意外と簡単に生まれかえることもできますよ!

【作ったもの】
左そで…テッシュケースとペットボトルホルダー
右そで…リコーダーケース(写真には写っていません!)
胴体部分…クッションカバー

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

給食室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

小中一貫教育構想図等

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp