京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:114
総数:484826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

預り金口座引落について

6月の集金額については,以下の通りです。

【引落日】  6月10日(水)
【引落額】  1〜5年生 2,000円(1人あたり)
       6年生   3,000円(1人あたり)

今月は教材費のみの集金となります。
給食費については以下をご確認ください。
段階的な学校の再開に伴う給食費の減額調整について

5年生のみなさん・保護者様へ

 5年生から新しく家庭科が始まります。

そこで裁縫セットの注文を集めています。

見本は職員室前においてありますので
ご自由にごらん下さい。

お家にあるので新しく買うことはしない
ということもできます。

申し込みは11日(木)までです。
画像1

みんなにあえてうれしいです

画像1画像2画像3
字どもたちが,すてきなお手紙のやり取りをしています。これからたくさん,みんなで笑顔をつくっていきたいです。

理科の実験風景

 理科「植物の発芽と成長」の授業で

インゲンマメの発芽実験をしました。

水があるインゲンマメと水がないインゲンマメとで

発芽するかどうか観察します。

はたしてどうなるでしょうか。
画像1

修学院第二小学校「新しい生活のしかたについて」

 6月1日の学校再開の折,『新しい生活のしかた』についてお話をするとき,柔らかく子どもたちの心の中に入るようにと願って,教職員の写真をふんだんに使ったプレゼンを作成したことは先日HPでもお知らせしました。

 子どもたちは,かわいいくまモンのキャラクターに反応しながらも,いろいろな先生が手洗いをしたり,換気をしたりする姿を喜んで見ながら学ぶことができたようです。翌日,1年生の子どもたちに担任の先生が質問をすると,口々に『マスクするモン!』『手を洗うモン!』と答えていました。子どもたちが自分から気を付ける習慣を身に着けることができるよう今後も指導を継続していきます。

 使用したパワーポイントのデータをPDFの形で紹介しますので,ご覧いただき,ご家庭でも子どもたちにお声かけいただけると幸いです。
(ちなみに,くまモン使用については熊本県に届出を済ませています)


 ↓  ↓  クリックしてご覧ください。


修学院第二小学校「新しい生活のしかたについて」
画像1
画像2

分散登校2日目

6月3日(水)

 今日は各学級のBグループの児童が登校してきました。
 教室では密にならないように机の間隔を開けたり,換気を行ったりと感染予防の取り組みをしながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。

保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。

本通知を踏まえ,本校としても,改めて下記の点をお伝えさせていただきますので,感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。



家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

令和2年度学校経営方針

 令和2年度学校経営方針となります。
 クリックしてご確認ください。

     ↓  ↓

 令和2年度学校経営方針

学校再開!!!

今日から分散登校です。
久々に校内に聞こえる子どもたちの声に,やっと「日常」が戻ってきました。

子どもも大人もなれないスタートですが,まずは「健康管理」。
教室では「3密」を避け,できるだけ席を離して学習を進めます。
手洗い場では,手を洗っている子の後ろで30秒数える子も。
しっかり手洗いをしようという気持ちが伝わってきました。

子どもたちが安心・安全に学校生活を再スタートできるよう,
教職員一同,意識を高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日から分散登校

6月2日(火)

 今日は各学級のAグループの児童が登校してきました。
 みんながマスクを着けての登校でした。教室に行く前にもまず手洗いをするなど,一人一人が感染予防のための行動ができていて,素晴らしいなと思いました。
 1日も早く新しい学校生活に慣れていってほしいです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

事務室より

休業期間中のお知らせについて

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp