京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:114
総数:484767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん 「ごきげんさん」ですごしていますか?


今週の「かだい」はすすんでるかな?

「できること」をボチボチむりなくすすめていこう。

「こんなんむりやわ〜」「これはわかれへんなぁ」

ということは,お家の人にヒントをもらうといいね。

それでも「むり〜」というものは,

そのまま「そっ」としておいて,

学校がはじめったら 先生といっしょに勉強しよう。

わからないことがあっても心ぱいすることないからね。



「いつも笑顔で元気です。」

5年生のみなさんへ

5年生のみなさん,こんにちは。

最近は暑くなってきましたね。

水分をこまめにとるようにしましょう。

さて,5/14(木)の社会の宿題で訂正があります。

ステップ2の2の問題です。

解答プリントには国名が「ウクライナ」とありますが,正解は「アルジェリア」でした。

またまた,ごめんなさい。

社会にかぎらず,むずかしい問題もあるかと思います。

できるものだけでいいので,がんばってみましょう!
画像1

縄跳びチャレンジ!!!

 臨時休校の期間がのびてしまいましたが,どのように過ごしていますか?先生たちは,日ごろの手洗いうがいやマスクの着用等に気を付けて,元気にしています。
 さて,長い間家に閉じこもっていて運動不足という人も多いのではないでしょうか。今日は「縄跳びチャレンジ」をしてみました。松宮先生は,二重とびを38回出来ました!みんなはどのくらいできますか?レッツ,チャレンジ!

(*携帯電話・パソコンの等の機種やバージョンによって閲覧できないこともあります)


↓下のリンクをクリック↓

  二重跳び動画

臨時休業期間中の健康管理および特例預かり申込について

31日までの臨時休校が延長されたことに伴い,
引き続き特例預かりを実施いたします。
お申込みをされる方は下記をクリックしいただき,お手数ですが
ダウンロードの上,学校までご提出ください。
用紙は学校でも用意してあります。

特例預かり申込について


臨時休業期間中の健康管理について

きょうしつの生きもの

画像1画像2
 2年生のろう下に,生きものがいます。1.ザリガニ 2.カブトムシ 3.しゃしんの生きものなんでしょう(^^♪
 みんなで,まってます。「い」ぐみも「ろ」ぐみも,みんなでかわいがってね。
 18日(月)は,ミニトマトのはちうえをもっていってかえってもらいます。大きく,たくさん「み」がなってほしいですね。

重要 18日(月)における課題等の提出方法について

18日(月)における課題等の提出方法についてお知らせいたします。

登校時間を分散させるため,1,3,5年生は午前中に,2,4,6年,に組は午後にもってきてください。1,2,3年生は鉢植えをもって帰っていただくので,保護者の方のご来校をお願いします。

他学年に関しても,保護者の方に来ていただいてもかまいません。ごきょうだいがいらっしゃる場合は,できるだけ一緒に学校にきてください。また,ごきょうだいがまとめてもってきていただいてもかまいません。

課題・提出物をもってきていただいた方は,南校舎1階,保健室前にクラスごとのかごを用意してありますので,そちらにご提出ください。靴は履き替えないで結構です。

その後,自分の靴箱に行って,次の課題・鉢植えを持ち帰ってください。課題はそれぞれの靴箱に入れてあります。忘れずに持ち帰るようにしてください。

画像1
画像2

「学習相談日」について(希望者要申込)

希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会を設けます。また,子どもたちが登校した際,運動場や体育館等を活用して,体を動かす機会も設けます。

希望されるご家庭は,下記リンクをご確認いただき,15日までに学校へご提出いただくか,メールにてお申込みください。

※ 感染防止のため,希望する子どもたち一人ずつや,少人数グループでの実施とし,概ね1時間以内とします。また,学年や学級ごとの実施スケジュールは以下の表の通りです。

※ 教室等では,子ども同士や子どもと教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。

    ↓クリックしてください

  「学習相談日」について

2年生のみなさんへ

きょうはあつくなりましたね。
げん気にすごしていますか。

学しゅうかだいはすすんでいますか?
休けいしながら,じぶんのペースで学しゅうしてくださいね。

さて,このまえおしらせしたように,またみんなでやさいをうえたいとおもっています。
みんなは,どんなやさいがすきですか?
生かつのきょうかしょ,28ページを見てみてね。
たのしそうなしゃしんがたくさんありますよ。
画像1

苗を植えました7

画像1
これは,プチトマト です。
たくさんたくさん,かわいいトマトができますよ。
目標200個だ!

苗を植えました6

画像1
これは,しそ です。
とてもすてきなかおりのはっぱがたくさんできますよ。
おさしみといっしょに食べるのもいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp