京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:88
総数:484839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

5年生のみなさんへ

 休校が続いていますが,体調を崩していないでしょうか。

体温も計っていますか。

また,生活リズムはどうですか。

お昼まで寝ている,遅くまで起きている ということが

ないようにして下さいね。

画像1

クローバー

画像1
画像2
先生たちは,みんなが元気でいてくれることが,一ばんうれしいです。
きのう,四つばのクローバーを見つけました。五つばも。
ギネスきろくには27つばもあるそうです。
しあわせがたくさん,みんなにもとどきますように。

元気なみんなと,ぜんいんで,「スーパー2年生」のとびらをとおって,べんきょうする日をたのしみにしています。

4年生のみなさんへ〜やってみよう学習〜

画像1
 4年生のみなさん,元気にすごしていますか?手あらい・うがいはちゃんとしてるかな?この写真は学校のロータリーの様子です。とってもきれいに花がさいています。
 ところで写真に写っている白い小屋のようなものがありますね。中には何が入っているのでしょう。答えは理科の教科書にのっています!さがしてみてね。

 さて,家での勉強は進んでいますか?ノートやドリル・プリントも少しずつできているかな?ほかにもおすすめの学習をしょうかいします。

 ★社会・・・地図帳を見て,都道府県の位置をおぼえる。
       かん字で書いてみるのもおすすめです。
 ★国語・・・教科書46ページの「漢字の広場」
       絵を見ていろいろな文章を書いてみよう。
       3年生で習ったかん字のふく習になります。
 ★音楽・・・3年生で習った曲をリコーダーで練習する。
 ★体育・・・「なわとび」前とび・後ろとび・あやとび
       片足とび・二重とびなどを回数を決めて
       やってみましょう。

 自分ができそうなことや,やってみたいなと思うことからはじめてみるといいですね。

                 4年生の先生より
 

休業中の課題について

3年生のみなさん 元気ですか?


1日1回は「ははは〜!」と笑っていますか?
「う〜ん。笑っていないなぁ…」と思った人は
「にこっ」とでいいので,笑えることをさがしてみてね。

あっ…。お家のお手伝いもおわすれなく!

さて「休校中の課題,」だい2だんを明日から
くばりはじめます。
今週中にはポストに入れるので
ゆっくり待っていてください。

今回から,新しいかん字のれんしゅうが
かだいに入っています。
かん字ドリルは, 一番上の黒い文字を
正しい書きじゅんでなぞってから,
ていねいに練習しましょう。

はやくみんなに会いたいな。
元気に会える日を楽しみに待っています。

くわしい内ようは 下をクリックして見てください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1081...

画像1画像2

2年生のみなさんへ

きょうはすこし,くもり空ですね。

月よう日がはじまりました。
おうちにいても,きそく正しくすごすことが大せつです。
学校にいくじかんにおきて,ごはんをたべたり,
からだをうごかしたり,早くねたりすることに気をつけてすごしましょうね。

学校では,みんなのチューリップもげん気にさいています。
またみんなにあえる日を先生たちはたのしみにしています。
画像1画像2

重要 教職員の在宅勤務について

      ↓ 以下,クリックしてください

 
  教職員の在宅勤務について

臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介です

 平素より,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,ありがとうございます。
 
 さて現在本校では,新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業を実施しているところですが,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
 
 これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。

 ↓クリックしてください

京都市家庭学習応援コンテンツ「きみの『楽しい』を見つけよう!」

6年生へ

 春の陽気のおかげでロータリーのお花も満開です。お花たちもみんなの登校を今か今かと心待ちにしているようです。
 さて,明日から天気が崩れるようです。天候が悪くても,土日であっても,規則正しい生活を続けましょう。手洗い,換気,バランスの取れた栄養,十分な睡眠など,自分で意識して過ごしてほしいと思います。
 来週には宿題の続きを配りに回ります。毎日コツコツと学習しましょう。
画像1

4年生 ツルレイシを植えました

 理科で育てる「ツルレイシ」の種を理科の鈴木先生が植えてくれました。
ツルレイシは「ゴーヤ」とも言い,ゴーヤチャンプルーなどにして食べるとおいしいですね。どんな芽が出るのでしょう。
芽が出たらまた報告します。
画像1
画像2

5年生のみなさんへ

画像1
みなさん,日差しが少しずつ暖かくなってきましたね。

変わらず元気に過ごしていますか。

みなさんの手元に課題が届いているかと思います。

「4/22までの課題」の漢字ドリルの宿題について,てい正があります。

漢ドノートに練習するページが間ちがっていました。

「7・8」ではなく「8・9」でした・・・。

ごめんなさい・・・。

少しずつ課題に取り組めるよう,一日のスケジュールを決めて学習していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp