京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:114
総数:484800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

松ヶ崎浄水場(4年生)2

画像1画像2
授業で学んだ機械の仕組み。理屈は分かっていても,実際に見てみると,大量の水に圧倒されました。

見学中には,「どんどん綺麗になってる。」という声が聞こえてきました。

いつも使っている水が届くまでの様子を見学できました。

松ヶ崎浄水場見学(4年生)

画像1画像2
7月9日(火)

 松ヶ崎浄水場見学に行きました。
 天気予報では,雨天でしたが,
 登校する時間には,雨は止んでいました。

 見学中に少し雨にあいましたが,
 浄水場の様子をしっかり見学することができました。

学校給食試食会

 今日は,令和元年度最初の給食試食会でした。
 京都市教育委員会の小山主任指導主事からは,京都市の学校給食についてのお話をしていただきました。また,本校栄養教諭からは,本校の給食や給食時間の様子について,お話ししました。
 その後は各教室の給食準備や配膳の様子を見ていただきました。

 本日の給食メニューは,麦ごはん,牛乳,さばめしの具,トマトだご汁です。
 保護者の方からは,「子どもが美味しいと言っていた理由が分かりました。」,「とても珍しいメニューで美味しかったです。」と感想をいただきました。

 お世話になったPTA保健体育委員の皆様,参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

包んだアート(4年生)2

画像1画像2
包んだものがすぐに分かるものもあれば,「中身はなんだろう?」と悩むものもありました。

つつんでアート(4年生)

画像1画像2
7月5日(金)

 図画工作の「つつんでアート」の学習をしました。
 身近なものを新聞紙で包み,包む前の印象と包んだ後のちがいを楽しみました。

花背山の家通信

15時30分
予定通り学校に戻ってきました。
やや疲れている顔が見られたものの,元気そうな様子に安心しました。

3泊4日の山の家での共同生活。
きっとたくさんの”お土産”を持ち帰ってきたことと思います。
ぜひ,お子様の話に耳を傾けてあげてください。

土日,しっかり体を休めて,
週明け,みんなに会えることを楽しみにしています。

保護者の皆様,これまでのご準備,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

退所式の様子です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家通信

5年 保護者様

予定通り,花背山の家を出発しています。

帰校時刻は15時30分頃です。

ご確認よろしくお願いします。

花背山の家通信

画像1画像2画像3
4日間のふりかえり中
どんなことがあったかな?
どんなことに気づけたかな?
どんなことを学んだかな?
今後にどう生かせるかな?

花背山の家通信

画像1画像2画像3
花背最後のご飯!
堪能しました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事予定
9/19
避難訓練(火災) 和献立
9/20
人権朝会
なかよしタイム  SC
9/21
修二子どもまつり
9/23
秋分の日
9/24
運動会全校練習 除去食
9/25
にこにこの日
フッ化物洗口
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp