京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/20
本日:count up44
昨日:94
総数:289503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月17日(水) 5時間授業・完全下校 6月26日(水) 短縮授業・完全下校

東北部クリーンセンター見学(4年生)

画像1画像2画像3
5月15日(水)

 初夏を感じる市原の東北部クリーンセンターへ見学に行きました。生活する上でかかせないゴミ処理。市内から集まるたくさんのゴミを目にし,子ども達は,「すごい音!」「こんなにたくさんあるんだ。」と驚いていました。教科書だけでは分からない実際の様子が分かりました。また,職員さんに詳しく質問を聞くことができました。また学校へ帰ってから見学して分かったことをまとめます。

1年生を迎える会に向けて(2・3年生)

画像1画像2
来週にある1年生を迎える会に向けて2・3年生合同で練習しました。1年生が「修学院第二小に入学してよかったなと思えるように」を合言葉に笑顔で頑張っています。

修二校の当たり前

 6年生が発信した「修二スタンダード」。常に意識してもらえるよう,各クラスに6年生が掲示物をもって行きました。みんなに注目されてちょっと恥ずかしそうな6年生でしたが,がんばって伝えました。
 修二校の当たり前・・・・みんなで意識していけたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 1年生に学校を案内しました。

画像1画像2
入学して1か月。まだまだ学校のことを知らない1年生に学校を案内しました。緊張しながら自己紹介をしていた2年生ですが,案内するときになると手をつなぎながら一生懸命説明していました。最後には,お手紙とアサガオの種をプレゼントしました。「またあそぼうね。」と約束してさよならしました。

わすれられないあの時(4年生)

画像1画像2画像3
 図画工作の「わすれられないあの時」という授業がありました。自分の心の中に残っている場面を描きました。細かい部分や色,大きさに気をつけながら,自分の気持ちが伝わるよう工夫していました。

遊具の練習をがんばっています(1年生)

画像1画像2画像3
 5月13日(月)

 5月に入り,体育の時間や休み時間を使って,遊具や総合遊具の正しい使い方を知り,練習をがんばっています。親指をかけて棒を握ること,必ず三点支持を守ること,などの約束を守り,いろいろな遊具に挑戦しています。うんていでは,毎日ひとつひとつ前に進めるよう,手に豆をつくりながら頑張って練習している人もいます。これからも安全に気を付けて,楽しく遊んだり挑戦したりしていきたいです。

に組さんと5年生と一緒に練習!(4年生)

5月14日(火)

 1年生を迎える会では,に組さんと5年生と一緒にダンスをします。今日はそのための第一回目の練習でした。初めての振り付けでしたが,楽しく踊ることができました。この楽しさが1年生に届くよう次回の練習も頑張ります。
画像1
画像2
画像3

学校探検に連れて行ってもらったよ(1年生)

画像1
画像2
画像3
 5月14日(火)

 生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」の学習で,2年生に学校探検に連れて行ってもらいました。2年生は,これまでに教職員にインタビューをしたり,部屋を見にいったりして,詳しく調べて,張り切って準備をしてくれました。
 今日は,どのグループも優しいお兄さんお姉さんがいて,安心して付いていくことができました。「次はどこ行きたい?」「ここは,こんな部屋やで。」など,1年生に優しく声を掛けてくれている姿は,見ていても心が温まりました。最後に,お手紙とあさがおの種のプレゼントをもらい,最後にお別れするときは,「また,遊ぼうね。」「ありがとう。」など素敵な言葉が交わされていました。
 2年生,これからもよろしくお願いします。

図画工作科「ちょきちょきかざり」(1年生)

画像1
画像2
 5月13日(月)

 図画工作「ちょきちょきかざり」では,折り紙を重ねて折って切ってできる形をたのしみながら,作品作りに取り組みました。はじめは,簡単な切り口でしたが,何回か挑戦していくうちに,細かい大きさや三角・四角などいろいろな形に切ることで思いもよらない形になり,「うわあ,きれいやなあ。」「○○さんの形,すごいなあ。」など歓声が上がるほど素敵な形がたくさんできました。
 教室や階段の踊り場に掲示してありますので,学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。

PTAさんによる読み聞かせを聞きました(1年生)

画像1
画像2
 5月9日(木)

 今日は,今年度初めてのPTAさんによる読み聞かせがありました。1年生は,全員参加し,どんなことをするのか,どんなルールを守るのか,教えていただきました。そして,谷川俊太郎さん作「わたし」という本を紹介してもらいました。わたしもいろいろな立場の人から見ると,いろいろな呼ばれ方がある,というお話でした。これからも,毎週木曜日に行われるので,たくさん本に触れ,心豊かに育っていってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事予定
5/20 一年生を迎える会 修中チャレンジ体験
5/21 京都モノづくりの殿堂・工房学習PM(4年)  修中チャレンジ体験
5/22 自転車教室(1年) 町別集会・集団下校 修中チャレンジ体験
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp