京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:79
総数:485143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

ほほえみ朝会

9月5日(水)

 児童会活動「ほほえみ朝会」が行われました。4日(火)台風の被害や安全について校長先生からお話を聞きました。そのあと,委員会から校内の生き物についてのクイズなどお知らせをしました。最後は,全校合唱で歌う「夢の世界を」を5・6年生が素敵な歌声で披露しました。
画像1
画像2
画像3

かさ(2年生)

8月31日(金)

 算数の学習でかさの勉強をしました。1Lぴったり当ててみようゲームをしたり,やかんやバケツ,バットなどに入れて高さを比べてみたりいろいろな1Lをつくって見ました。実際にやってみるとわかることがたくさんあってとっても楽しい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

発育測定(2年生)

8月29日(水)

 発育測定がありました。夏休みが明けてみんな一回り大きくなっていました。これから身体の成長と共に心もぐんぐん成長してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

明日9月4日(火)臨時休校のお知らせ

 明日9月4日(火)は以下の理由で終日臨時休校といたします。

 本日9月3日(月)午前9時の京都地方気象台からの発表において,台風21号の影響で明日4日午前中,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されていたことと,この台風21号は非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みのため,子どもたちの安全を考えて,全市一律に臨時休業(終日)の措置をとらせていただくことになりました。

カラフルフレンド

画像1
画像2
画像3
8月29日(水)

 図工科で「カラフルフレンド」の学習をしました。透明な袋に色とりどりの紙を入れてオリジナルのお友達を作りました。キリンや,芋虫や,おばけなど人それぞれです。紙を入れる位置を工夫して,水玉模様にしたり,口を作ったりと独創的なアイディアに驚きました。

自由研究発表(3年)

画像1
画像2
画像3
8月28日

 木工作品や理科の学習を生かしたものや,生き物の観察記など様々な自由研究をしてきていました。どの作品も素晴らしく,発表会では活発に質問したり感想を言い合ったりしていました。

「修二だより」アップ

8月31日(金)

 配布文書に「修二だより 9月号」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

修二だより 9月号

わたしたちの体と運動(4年生)

 2学期が始まりました。理科の学習では,自分の体を支えているものについて学習します。腕で体を支えてみたり,班の友達と腕相撲をしてみたり,どこに力が入るかなどを考えました。「骨ってここ?」「中だと見えないよね・・・。」いろいろよ考えながら舗年の様子を予想しました。自分の体の中身についてこれから調べていきます。
画像1
画像2
画像3

つつんだアート(4年生)

8月28日(火)
 
 図画工作で「つつんだアート」の学習がありました。今回は,新聞紙を使って教室にある机といすを包みました。机やいすの置き方や新聞紙の貼り方や形を工夫して「お城」や「おにぎり」など班ごとに考えながら協力して作りました。
画像1
画像2
画像3

全校草引き

 8月29日(水)

 2時間目,運動場や校舎周りなど縦割り班で草抜きをしました。抜きにくい草を高学年の児童が手伝ったり,抜いた草を協力して運んだりしました。気持ちよく運動会の練習をすることができます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp