京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:83
総数:485070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

はじまりました(2年生)

9月12日(水)

運動会に向けての練習がはじまりました。2年生は団体演技で京炎そでふれという踊りに挑戦します。早速休み時間まで使って練習して頑張っている子どもたちがたくさんいます。運動会でかっこいい2年生をご披露できるように一生懸命がんばります。
画像1

食の学習(2年生)

9月10日(月)

栄養教諭の得丸先生に食に関する学習をしていただきました。お箸を上手に使うためにティッシュを使ってつまんだりすくったりといろいろな使い方を伝授してもらいました。毎日の給食でどんどん練習してマスターしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

アサガオの花で色水あそび

画像1
画像2
画像3
 夏の間にたくさん咲いたアサガオの花を使って,色水あそびをしました。和紙を折って,色水で染めると,とてもきれいな模様ができました。「くまの形みたい。」「これは星の形みたい。」「友達の色とは少し違う色だよ。」など,楽しそうに活動していました。

まどをひらいて(2年生)

9月7日(金)

 図画工作科「まどをあけて」の学習ではじめてカッターを使いました。カッターは鉛筆持ちをして手でしっかりおさえる事や使わない時は必ず刃をしまう事など約束ごとを徹底して活動しました。初めてのカッターは難しくてなかなか思い通りに切れませんでしたが,練習を重ねるうちにだんだん上手になってきました。
どんな窓が出来上がるのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

とてもおいしい給食

画像1
画像2
 いつも子ども達は,給食を楽しみにしています。今日のメニューは「ごはん,チキンカレー,ひじきのソテー,牛乳」でした。ごはんもチキンカレーもひじきのソテーもすぐなくなりました。
 みんな「おいしい!」とにこにこ顔でした。

左京消防署(4年生)2

中も見せてもらいました。
画像1
画像2
画像3

左京消防署見学(4年生)

9月6日(木)

 社会科で「火事をふせぐ」を学習しています。今回は,左京消防署へ行き,消防署の役割や消防に関わることについて学びました。救急車やポンプ車の中に入り,器具や消防署の方に支えられていることに気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

図画工作「なにがでてくるかな!?」

画像1
画像2
画像3
 図画工作「なにがでてくるかな!?」の学習で,ふーっと息を吹き込むと,にょきにょき袋が膨らむ仕組みの作品を作りました。にょきにょき出てくる面白さを感じながら,長い袋をキリンやへびに見立て楽しく作りました。

ランチルーム(3年)

画像1
画像2
画像3
9月7日(金)

 ランチルームで給食を食べました。この日はスチームコンダクションオーブンで作った鮭の塩麹焼きでした。得丸先生から説明を聞きどのように調理するのかを知ることができました。鮭は「皮までおいしい。」「また食べたい。」と大好評でした。

生活科「なつだ,とびだそう」

画像1
画像2
画像3
 生活科「なつだ,とびだそう」の学習で,夏の遊びを工夫して活動しました。水のとばしっこ競争をしたり,水で絵を描いたり,シャボン玉をしたりしました。夏だからこそ感じることができる水の気持ち良さを体験し,みんなとても楽しそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp