京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up48
昨日:83
総数:485111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

めがでたよ。

画像1
 この前の生活科の学習で植えた大根とみぶなと小かぶの芽が出ました。「あんなに小さな種だったのにすごいなぁ。」と子ども達はびっくりしていました。それぞれの芽の違いを見つけて観察カードに記録しました。

みさきの家 2日目

浦山ラリーのあとは,ジュース休憩をしたあと,それぞれ思い思いの場所で友達と仲良くフリータイムを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目 浦山ラリー

午後からは,友達と協力して浦山ラリーを行いました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目

午前中は,みさきの家らしい海でしかできない体験をたくさんすることができました。
やっと昼食の時間になりました。みんなでしっかりいただきました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目 かご漁体験

きのう仕掛けたかごを引き上げました。かにややどかり,ふぐ等が入っていました。一番たくさん入っていたのは,ごんずいという,どくの針を持っている魚でした。水槽にかかった生き物を入れてもらい,観察しました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目

みさきの家のすぐ前にある深谷水道を泳いでいる魚の観察をしました。みさきの家の所員さんが,えさのおきあみをまくと,小さないわしなど,たくさんの魚が集まってきました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目

海辺であそびました。貝がらをさがしたり、砂であそんだりしました。
画像1
画像2

みさきの家2日目

 磯観察に出かけました。マリンランドの人に来ていただいて、海の生き物について教えていただきました。一人ひとつずつ、ひとでをもらって、観察しました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目 朝食

今日の朝食はパン・牛乳・オムレツなどでした。今日の活動のエネルギーのもとです。みんな,しっかり食べました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 2日目 朝のつどい

おはようございます。みさきの家宿泊学習2日目になりました。4年生は,熱を出す子もなく,全員元気です。東山泉小学校の5年生と一緒に朝の集いが行われました。学校紹介もしっかりできました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp