京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:48
総数:484886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

4年水泳学習 ねらい2

画像1
画像2
画像3
 後半のねらい2は,「新しい泳ぎ方ができるようにがんばろう」ということが目標です。

 クロールと平泳ぎの二つの大きなグループに分かれて泳ぎます。それぞれの泳ぎ方でもペアになって,お互いにアドバイスし合いながら泳ぎます。

 お互いが小さな先生になって,ペアの友達の泳ぎ方をよく見ています。バタ足の仕方や,手のかき方などを,上手にアドバイスしています。ペアで教え合うことで,新しい泳ぎ方ができるようになったという子が増えてきました。自分が教えて友達が泳げるようになったというのはとてもうれしいことですね。

 

4年水泳学習 ねらい1

画像1
画像2
画像3
 水泳学習では,1時間の学習の中に,ねらい1とねらい2があり,前半はねらい1の「泳げる距離をのばそう」に取り組んでいます。

 4年生は25m泳げるようになることが目標なので,頑張ってプールの縦の25m泳ぐことを練習しています。25mを泳げるようになった子がどんどん増えてきました。来週には検定があるので,頑張ってほしいです。

図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
 学校図書館で,図書館司書の先生から「本の分類」について教えていただきました。

 図書館では,本が0から9の分類番号順に並んでいることや,9の文学では,9の中でさらに分類されていて,913は日本文学ですが,92はアジア文学,93は英米文学などと,外国の文学が番号順に分類されていることが分かりました。

 また,本のラベルは3段に分かれていて,まん中の段のカタカナの「ア」などは作者の名前の一文字目だそうです。

 本の分類を知ったことで,「文学作品が外国で分けられているのを初めて知りました」という感想を伝える子もいました。

 この学習をきっかけに,自分で「外国のお話を読もう」や,「作者を決めて読書をしよう」などと,テーマを決めて読書活動を進められると,読書の幅が広がってよいと思います。

花脊山の家 〜山の家から3〜

昼食は食堂でいただきました。今日の昼食のメニューはチキンライスか,きつねうどんとわかめごはんの,どちらかセレクトでした。バイキングのおかずもいただきました。おいしいとたくさんいただきました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家 〜山の家より2〜

時間に余裕があったので,30分間だけ冒険の森でアスレチックをさせていただきました。グループで協力して楽しみました。明日も天気でアスレチックができるといいのですが・・・
画像1
画像2
画像3

花脊山の家  〜山の家より1〜

予定通り10時に花脊山の家に到着しました。玄関前広場で入所式をしました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家

 花背山の家へ出発!
画像1
画像2
画像3

花背山の家

 出発式

  本日から4日間,花背山の家で長期宿泊学習へ行きます。

 61名全員元気に出発しました。

 
画像1
画像2

七夕交流

7月2日(月)

今日はに組さんと七夕の飾りを作りました。に組さんのお友達に作り方を教えてもらって提灯をつくったり,網飾りをつくったり金や銀の折り紙も使って素敵な飾りが完成しました。短冊に自分の願い事を書いてお星さまにお願いしました。7月7日いいお天気になって,織姫様と彦星様が出会えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

「修二だより」アップ

7月2日(月)

配布文書に「修二だより 7月号」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

修二だより 7月号
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp