京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:48
総数:484928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

漢字検定

 6月9日(土)
 漢字検定を実施し,26名の児童が参加しました。「たくさん練習してきたよ。」と話しかけたり,教室に入ってすぐに問題集を確認したりしていました。学習の仕方を見つけ学ぶ子が増えてくれるといいです。
画像1
画像2

初めての水あそび

 良い天気に恵まれ,水泳学習を行うことができました。シャワーを怖がることもなく,プールの中で歩いたり,走ったり,「わにさん」になったり楽しんで活動できました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場(4年生)2

近くで見ると色が違う様子もしっかり見てきました。
画像1
画像2
画像3

松ヶ崎浄水場(4年生)

6月8日(金)

 松ヶ崎浄水場へ見学に行きました。浄水場の場所は知っていても,中にまで入るのは,初めての子ども達。施設の方に詳しく説明していただき,琵琶湖の水が飲み水に変わる様子を見ることができました。身近な水になるところを見ることができました。
画像1
画像2
画像3

はじめての水あそび(2年生)

画像1
画像2
画像3
6月7日(木)

 よいお天気になり,今日は,今年初めての水あそびを行いました。子どもたちは,朝からワクワクドキドキ,とても楽しみにしていました。
 はじめに,先生から学習の内容や注意すること,準備体操などについて聞きました。今年から,準備体操はプールサイドに貼ってある写真を見ながら,自分たちで行っていきます。プールに入ると,わに泳ぎや大文字浮き,水中じゃんけんなどをして水に慣れていきました。「今日はこれで終わりまーす。」と聞くと,子どもたちは、「えーーー。」とまだまだ入っていたい様子でした。
 今年も,もぐったり浮いたり泳いだり,たくさん水と仲良しになれるといいなと思います。

あいさつ運動(2年生)

画像1
6月7日(木)

 あいにくの雨でしたが,朝8時に元気に登校し,初めてあいさつ運動を行いました。まだ,大きな声であいさつすることは恥ずかしくて難しかったようですが,自分から進んであいさつができるように頑張っていました。あいさつ運動は今日で終わりますが,これからも気持ちのよいあいさつが朝からできるといいなと思います。

八大神社調さたい(3年)

画像1
画像2
6月5日(火)
 
 総合的な学習で「八大神社調さたい!」の単元を学習しています。
 本日は,氏子会の会長の方と女神輿をやっておられた方に来ていただき,「男神輿と女神輿の違い」や「氏子会の活動について」など様々なことを教えて頂きました。

土曜参観(3年)

画像1
画像2
画像3
6月2日

 本日は土曜参観でした。1時間目は算数,2時間目は外国語活動,3時間目は道徳を学習しました。
 2時間目の英語では「How are you?」の単元を学習しました。たくさんの友達と交流し,挨拶をすることができました。保護者の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。
 

「修二だより」アップ

6月1日(金)

配布文書に「修二だより 6月号」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

修二だより 6月号

朝会

6月1日(金)

 6月の朝会を行いました。校長先生から,6月に関係するもの…水無月の名前の由来や梅雨,紫陽花,夏越の祓え,水無月(和菓子)など…について色々と話して頂きました。そして,校長先生から「本となかよしに なろう」という6月の目標が提示されました。
 また,5月21日(月)から本校に教育実習生として勉強しに来ている谷本先生の紹介も行われました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp