京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:74
総数:485240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

プール指導・校庭開放について

 暑さ指数が高くなり,運動等するのは危険なので,本日【7月24日(火)】の午後のプール指導と運動場開放は中止します。ご理解ください。

「修二だより」アップ

7月23日(月)

 配布文書に「修二だより 夏休み号」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

修二だより 夏休み号

1学期 終業式

7月23日(月)

 1学期の終業式を行いました。校長先生から,夏休み中に事故や事件に気をつけて命を大切にするようにとのお話をして頂き,小曽原先生からは,夏休みのくらしについて,きまりやルールを守って安全に過ごせるよう話して頂きました。
 また,給食委員会から,牛乳パックをきれいにたためている学級への表彰が行われました。
 明日から始まる夏休み,今年は34日間あります。様々なことに取り組んで,有意義な夏休みにしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

あんどんづくり

 7月21日(土)

 教育後援会主催「あんどんづくり」が行われました。作られた「あんどん」は7月28日(土)に実施されます『修二夏祭り』で灯されます。アサガオなど夏の風物詩を描いた「あんどん」がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

 力いっぱい投げて,勝つよ。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会

7月21日(土)

 修二連合子ども会主催「ドッジボール大会」が行われました。チームワークよく,楽しんでゲームすることが出来ました。
画像1
画像2

修二三年祭り2(3年)

画像1
画像2
画像3
7月20日

 写真は子どもみこし,女みこし,男みこしの様子です。どのみこしも大きな声でがんばっていました。衣装やみこしも工夫しました。

修二3年祭り1(3年)

画像1
画像2
画像3
7月20日

 本日,総合的な学習の「八大神社調さたい」の学習で「修二三年祭り」をしました。朝から「緊張する」と言っていた子もいましたが,本番は大きな声で「わっしょい」や「ホイットー」と言うことができていました。お世話になった方々や保護者に学習の成果を見せることができお祭りの後は達成感で満ち溢れていました。
 暑い中,お越し頂きありがとうございました。
 写真は「祭具持ち」「おはやし」「お稚児さん」の様子です。

校内キャンプファイヤー その2

 最後は,みんなで「マイムマイム」を踊りました。夏休みを目前にして,みんなの気持ちがまた一つになった瞬間でした。レクリエーション係のみんなの顔は達成感にあふれていました。
画像1
画像2

校内キャンプファイヤー その1

 山の家ではできなかった「キャンプファイヤー」を体育館で行いました。火の神と火の子が入場し,「正義」「努力」「希望」の火を神から受け取り,厳かな雰囲気の中でスタートしました。その後,ゲームではみんなで盛り上がり,暑さを忘れて楽しみました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp