京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:485065
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

「校内持久走の日」3 2年生

2年生は10分間走りました。
画像1
画像2
画像3

「校内持久走の日」2 5年生

5年生の様子。
画像1
画像2
画像3

「校内持久走の日」1

12月21日(木)

 今日の2〜4時間目に「校内持久走の日」を開催しました。これまで体育の授業や中間休みの全校ランニングで練習してきた成果をしっかり発揮して,笑顔で楽しくそして真剣に,自分の記録を伸ばそうと,がんばって走りました。に組のお友達もそれぞれの学年に入って走りました。

 1年生から5,2,6,3,4年生の順に走りました。それぞれの学年の様子を写真で紹介します。まず1年生です。 
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会

 12月21日(木)「校内持久走大会」実施時刻

 1年 9:40〜9:50
 5年 10:00〜10:20
 2年 10:45〜11:55
 6年 11:05〜11:25
 3年 11:35〜11:50
 4年 12:00〜12:15

 

ペース走(3年生)

 12月18日(月)
 持久走大会が12月21日(木)に行われます。体育の授業では,4分間のペース走を重ねています。今年は,校内で15分間走り続けます。自分のペースで走りきることができるようにするには,まずは自分のいいペースを知ることが大切です。どのくらいの速さで走るかそれぞれ考えていました。慣れてくると振り返りで「ゆっくりの曲を頭の中で考えたらいいよ。」や「前のめりになりすぎると疲れちゃうよ。」というようなアドバイスも聞こえてきました。当日,どんな走りになるか楽しみです。応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

中間ランニング

12月15日(金)

 持久走の日に向けて,昨日から中間マラソンが始まりました。体育の時間にも持久走の学習をしています。自分に合った速さで走り続ける楽しさを感じてほしいです。
画像1

冬見つけ

画像1画像2
 今日、学校の「冬見つけ」をしました。
 「大根が大きくなってる。」「木の葉っぱがなくなっている。」「赤い花が咲いている。」など,いろいろところに目を向けていました。
 冬をいっぱい見つけることができました。

一乗寺子どもミュージアム学習会

 12月9日(土)

 教育後援会主催「一乗寺子どもミュージアム学習会」が実施されました。約50名の子どもたちが参加しました。ふれあいサロンで稲わらについて学習し,稲わらを使ってお正月飾りを作りました。
画像1
画像2

読書週間

読書週間の取り組みとして,本の読み聞かせをしました。わくわくするお話やちょっと笑ってしまうお話,びっくりするお話など,子どもたちは,様々な本を読んでもらっていました。また,いつもの担任の先生とは違う先生に読んでもらったことで,新鮮さもあり,とても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

読書週間

12月8日(金)

 7日〜13日を読書週間と位置付け,今までの読書生活を振り返らせるとともに,読書の楽しさを味わったり,より読書に親しんだりすることのできる機会となるよう,様々な取り組みを行います。今日は朝学習の時間に,各学級で担任の先生と違う先生による本の読み聞かせをしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事予定
3/26 異動教職員のお知らせ配信
3/29 管理職離着任式 教職員離任式
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp