京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:83
総数:485073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

大掃除をがんばりました

画像1
画像2
 7月21日 

 今日は大掃除。みんなで協力して,普段なかなかできないところを掃除しました。グループに分かれて教室のふき掃除,階段の掃除や草抜きしました。どのグループもとてもがんばってきれいにしてくれました。 

最後のプール(1年生)

7月20日(木)

 今日は最後のプールでした。だいぶ水にも慣れ,プールのルールもきちんと守れるようになりました。話を聞くときの体育座りの姿勢がとってもきれいな子がたくさん増えて,心も体も気持ちのいい最後のプール学習になりました。最後にはお楽しみの碁石ひろいをしました。また来年も頑張りましょうね。

 
画像1
画像2
画像3

すきなことなあに(1年生)

7月21日(金)

 国語の時間に自分の好きなことを書きました。みんなに読んでもらって質問や感想を付箋にかいてもらってたくさんもらいました。最後には紙が付箋でいっぱいになっていました。いろんな人に自分のことを知ってもらってなんだかうれしい気持ちになりました。
画像1
画像2
画像3

ゆっくりとていねいに(1年生)

7月21日(金)

 今日は書写の授業でひらがなのかたちに気を付けて書く練習をしました。なぞるのもはみださないように!という話をしながら練習しました。姿勢も正しく,みんな集中して教室がシーンと静まり返っていました。集中力が少しずつついてきたようです。
画像1
画像2

朝会

7月21日(金)

 夏休み前の朝会を行いました。初めに今日で修二校を去られる先生の紹介があり,その後,校長先生のお話を聞きました。また,ドリバンが「少年を明るくする京都大会」へ出演した時の感謝状が渡されました。
画像1
画像2
画像3

道徳「自分なりの思いやり」

画像1
画像2
画像3
7月20日(木)
『金魚』の話をもとに「思いやり」とは何かについて考えました。どのような行動であっても,「相手を傷つけないために」,「友達が喜んでくれるように」という気持ちが大切なのかなと,クラスで話し合いながら,一生懸命考えていました。

外国語活動「表情やジェスチャーを工夫してあいさつしよう」

画像1
画像2
画像3
7月19日(水)
「How are you?」「I'm 〜.」のやりとりを学習しました。「fine」「sad」「hungry」などの言葉にあった表情とジェスチャーを工夫し,たくさんの友達と楽しく交流していました。

おなかから声をだして(1年生)

7月19日(水)

 お昼寝…をしているわけではありません。音楽の時間に腹式呼吸の練習をしました。寝ころぶと勝手に腹式呼吸になるので寝たまま声を出す練習。お話の声で歌を歌ってたころよりも少し成長して,今度は歌の声で歌う練習をしています。きれいな歌声が教室中に響き渡る日もそう遠くはないかもしれないですね。
画像1

音読劇「おおきなかぶ」発表会(1年生)

画像1
画像2
画像3
7月19日(水)

 今日は,国語「おおきなかぶ」の音読劇の発表会をしました。こう引っぱると引っぱってるようにみえるなあ,最後は,ひっくり返れば抜けたようにみえるなあ,など振り付けを最終確認してから,本番の発表会に臨みました。みんなが恥ずかしがることもなく,堂々とそれぞれの役を演じることができました。文も間違えずにすらすら読めるようになり,4月から比べると成長を感じました。

音読劇「おおきなかぶ」(1年生)

画像1
画像2
画像3
7月18日(火)

 夏休み前の学習のまとめとして,国語「おおきなかぶ」でグループごとに音読劇をします。はじめは教科書を読むだけで精一杯でしたが,グループで相談して,振り付けを考えたり,読み方を工夫したりして練習しました。小さかった声も練習を重ねるうちに,どんどん大きくなって,教室に「うんとこしょ。どっこいしょ。」が響いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp