京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:484885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

大文字駅伝支部予選会(その1)

大文字駅伝支部予選会がありました。小雨が降り、冷たい風の中、1年間の練習の成果を思いっきり発揮してきました。
12校が集まり、開会式が行われた後、リザーブの選手のレースと予選会のレースが行われました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝支部予選会(その2)

予選会では3位まで本選出場権が得られる中、4位まで迫ることができ、大健闘でした。一人一人がたすきをつなぐ姿に、1年間励まし合いながら練習を重ねることで深まった絆が見えました。
また、6年生全員が現場に駆け付け、声をからしながら一生懸命応援しました。その思いが選手たちに届いたことと思います。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝練習最終回

画像1
8日(火)、5年生から1年間続けてきた大文字駅伝練習の最終回が行われました。雨の日も風の日も、真夏日も雪の日も、一生懸命走ってきました。タイムを伸ばすことだけでなく、1年間継続してきたことは強い心をも育てたと思います。この練習で培った力を中学校の部活動につなげてほしいと思います。6年生、よく頑張りました!

「修二だより 特別号」アップ

11月8日(火)

 配布文書に「修二だより 特別号」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

修二だより 特別号

ほほえみ朝会

11月4日(金)
ほほえみ朝会で,コツコツ目標の振り返りを発表しました。
画像1
画像2

ラディシュの種まき

11月4日(金)
 ミニトマトを育てた植木鉢にラディシュの種をまきました。
画像1
画像2

長唄・三味線講座(その2)

画像1
画像2
画像3
初めて演奏してみると、弦をはじく難しさや三味線の軽さ、音の響きなど、驚きがたくさんありました。これを機に、和楽器だけでなく、日本の伝統文化のおもしろさや奥深さに興味をもってもらえたらと思います。

長唄・三味線講座(その1)

画像1
画像2
画像3
「ようこそアーティスト文化芸術特別授業」として、杵屋浩基先生と杵屋寿哉先生が、長唄・三味線について教えに来てくださいました。
初めて生で聞く三味線の音色に、子どもたちもはじめは驚きの表情で聞いていました。授業の中ではたくさんの質問に答えていただき、三味線を弾かせていただく貴重な経験もさせていただきました。また、6年生の子どもたちの得意な「情熱大陸」を、一緒に演奏してくださいました。音楽を通して、楽器を奏でるみんなの心が一つになったように感じました。

修二子ども会フットサル大会

 澄み切った青空の中,修二子ども会主催「フットサル大会」が開かれました。町内ごとの異学年でチームが組まれ,低学年もシュートを決める等,協力してゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

コツコツ目標ふり返り発表(4年生)

画像1
画像2
 今日のほほえみ朝会では,9月・10月のコツコツ目標の振り返りを各学年ごとに発表しました。4年生は4人の代表の人が全校の前で発表しました。
 9月・10月の4年生のコツコツ目標は「力を合わせて協力し,4年生でひとつになろう。」でした。みさきの家で活動について,班で協力した野外炊事や浦山ラリーのこと,みんなで盛り上がったキャンプファイヤーのことから学んだことを発表しました。運動会では,みんなで声を合わせたことや鳴子との音を合わせて協力した「鳴子でわっしょい!」から学んだことを発表しました。全校の前でも,堂々とはきはき発表ができて,とてもかっこよかったです。
 11月も,学習発表会に向けて,力を合わせてみんなでひとつになり,「ごんぎつね」の劇をがんばっていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp