京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:484885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

修二子ども会フットサル大会

 澄み切った青空の中,修二子ども会主催「フットサル大会」が開かれました。町内ごとの異学年でチームが組まれ,低学年もシュートを決める等,協力してゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

コツコツ目標ふり返り発表(4年生)

画像1
画像2
 今日のほほえみ朝会では,9月・10月のコツコツ目標の振り返りを各学年ごとに発表しました。4年生は4人の代表の人が全校の前で発表しました。
 9月・10月の4年生のコツコツ目標は「力を合わせて協力し,4年生でひとつになろう。」でした。みさきの家で活動について,班で協力した野外炊事や浦山ラリーのこと,みんなで盛り上がったキャンプファイヤーのことから学んだことを発表しました。運動会では,みんなで声を合わせたことや鳴子との音を合わせて協力した「鳴子でわっしょい!」から学んだことを発表しました。全校の前でも,堂々とはきはき発表ができて,とてもかっこよかったです。
 11月も,学習発表会に向けて,力を合わせてみんなでひとつになり,「ごんぎつね」の劇をがんばっていきたいと思います。

コツコツ目標のふりかえり

画像1
 11月4日(金)はほほえみ朝会でした。
 今回の朝会は、コツコツ目標のふりかえりです。

 全学年がふりかえりをして、これからについて考えました。

3年生 なかよし運動会準備

 11月2日(水)、いつもはストローで飲みきる牛乳がいつもとは少し違いました。そして、お昼が終わると、教室の後ろには、たくさんの牛乳パックが!!

 11月4日(金)、給食準備の時間にに組さんが教室にやってきました。
なんと全クラス回っているようです。
 
 実は、その牛乳パックは来週行われるなかよし運動会で使う長椅子に「脚カバー」として使います。
 
 子どもたちは、来週の8日(火)の運動会が上手くいくように準備もがんばっています。
画像1
画像2

ほほえみ朝会

11月4日(金)

 児童会が中心となって行う「ほほえみ朝会」を行いました。全校で「ぼくらのふるさと一乗寺」を歌った後,委員会からの連絡と各学年の代表者が9・10月のコツコツ目標を振り返る作文を発表してくれました。11・12月のコツコツ目標は「きれいな言葉でしめくくろう 一年間のラストスパート」です。全校で目標達成に向けて取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

表彰式&学習発表会練習

画像1
画像2
画像3
 11月に入りました。

 昨日の朝会では,校長先生のお話と表彰式がありました。表彰式では,6年生の陸上大会の表彰や,「明るい選挙啓発ポスター」で特別賞をもらった4年生児童の表彰も行われました。

 今日は,学習発表会のセリフ合わせが始まりました。全体でのセリフ合わせは初めてでしたが,みんな自分の役のセリフは上手に言えていました。

 来週からは,舞台での練習が始まります。練習の様子をまたお知らせしていきます。

3年生なかよし運動会練習

 11月1日(火)今日は、来週に控えるなかよし運動会の練習を学年で行いました。
白と赤に分かれて、ルールの確認をし、1度だけ競技をしてみました。
やってみると、なかなか難しく、子どもたちも応援しながら競技に臨んでいました。
来週のなかよし運動会が成功できるようがんばります。
画像1
画像2

「修二だより 11月号」「わが修二校 第6号」アップ

11月1日(火)

 配布文書に「修二だより 11月号」と「わが修二校 第6号」をアップしました。下から直接ご覧になれます。

修二だより 11月号
わが修二校 第6号

農育・食育活動〜大根栽培〜

11月1日(火)

 9月に種をまいた大根がすくすくと成長しています。収穫できる日が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

朝会

11月1日(火)

 11月の朝会を行いました。

 校長先生から「11月のことば」についてお話していただき,ポスター作品で入選した児童や,スポーツの大会で良い成績を収めた児童などの表彰式を行いました。

 また,朝会の後には中村先生から,絵本「しげちゃん」の読み聞かせをもとに,男の子だから女の子だからと決めつけることなくその人個人として認め合っていけるような修二校にしていきましょう,というお話がありました。各クラスに戻ってから,人権学習として続きを担任と学習していきます。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp