京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:88
総数:484858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

京都モノづくりの殿堂・工房学習2(ろ組)

画像1
画像2
画像3
ろ組の後半は,工房学習で,LED回路を作る体験をしました。

回路が無事完成して,LEDの明かりがつきました。

今日の,モノづくりの体験学習や殿堂ブースの展示学習を通して,子ども達が京都のモノ作りの先端技術工業に関心を持ち,自分の将来の夢についても考えるきっかけになるといいと思います。

京都モノづくりの殿堂・工房学習(ろ組)

画像1
画像2
画像3
ろ組は,前半は殿堂学習でした。

殿堂ブースの展示を見たり,体験したりすることで,京都にはたくさんの最先端のモノづくりをしている企業があることに気づくことができました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習2(い組)

画像1
画像2
画像3
後半は,殿堂ブース学習に行き,各企業のブースの展示を見たり,ブースに置かれている装置の体験をしたりすることで,京都のモノづくりにふれることができました。

京都モノづくりの殿堂・工房学習(い組)

画像1
画像2
画像3
御所でお弁当を食べた後,午後からは「京都まなびの街 生き方探究館」に行き,モノづくりの殿堂・工房学習をしました。

い組は,前半は工房学習で,ローム株式会社の人からお話を聞いて,LEDの回路を作りました。

細かい作業で,モノレンジャーの方に助けていただきながら回路を完成させることができました。

御所でお弁当5

画像1
画像2
朝早くから,お弁当の用意をありがとうございました。

御所でお弁当4

画像1
画像2
画像3
お家で作っていただいたお弁当を,子ども達はおいしそうに食べていました。

御所でお弁当3

画像1
画像2
画像3
グループで,御所の芝生の上でお弁当をいただきました。

御所でお弁当2

画像1
画像2
画像3
今日は爽やかないいお天気で,御所で気持ちよくお弁当をいただきました。

御所でお弁当1

画像1
画像2
画像3
京都府警本部の見学が終わった後は,御所に行ってお弁当を食べました。

京都府警本部2(い組)

画像1
画像2
画像3
い組の後半は,体験コーナーに行きました。

生活安全体験では,電話で振り込め詐欺の体験ができるそうです。

マルチ映像では,犯人を捕まえるゲームをして楽しみました。

今日の見学で,警察の仕事について学んだことを,来週からの社会の授業で交流し合い,学習を深めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp