京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:88
総数:484870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

花背山の家2日目

 5校の5年生と朝の集いを行った後,子どもたちで朝食の準備をしました。おいしそうなパックドックが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家長期宿泊3日目

 今日の朝ごはんは,食堂で食べました。みんな元気にもりもり食べていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家長期宿泊3日目

 3日目のスタートです。今日の朝は修二校だけで朝の集いをしました。
 今日も天気に恵まれ,快晴です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家長期宿泊2日目

 テントの後片付けが早く終わり,部屋で少し自由時間がありました。
画像1

に組 シャボン玉あそび

画像1画像2画像3
に組では,シャボン玉遊びに取り組んでいます。
はじめは上手に作れなかったシャボン玉も,何度も取り組むうちに小さなシャボン玉から特大のシャボン玉まで,みんなとっても上手に作れるようになりました。
大きなシャボン玉は,に組の高学年が作った特製のシャボン液を使っています。
特製シャボン液には洗濯のりが入っているので,シャボン玉がはじけて体につくとベタベタしますが,子どもたちはそんなこともお構いなしで,いっぱいいっぱい楽しんでいます。

花脊山の家2日目ですが…

 昨夜は,グループで組み立てたテントで寝ました。「早めにトイレに行っておこう。」と就寝準備が終われば,すぐにトイレへ向かい,少しおしゃべりも楽しみましたが,早めに寝た子どもたちが多かったです。真っ暗な中でのテント生活。昔の人々の暮らしを感じることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家長期宿泊2日目ですが…

 昨日お知らせできなかった「竹ばし作り」の活動です。割った竹の先を小刀で削ってお箸を作りました。白い部分が硬くて削りにくかったのですが,少しずつ小刀の使い方にも慣れ,素敵なお箸が出来上がりました。早速,夕飯の時に使いました。自分で作ったお箸で食べる夕食は,格別においしかったように思います。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家長期宿泊1日目

 グループで協力しながら,組み立てることができました。山の家の職員の方からも「上手に組み立てられたね。」と声をかけられました。グループで手順を間違えていることもありましたが,一人ずつがそれぞれ思い出したり,出来上がったグループの子どもたちが進んで手伝ったりしながら,早く準備することができました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家長期宿泊1日目

 山の家の職員の方から,寝袋とテントの組み立て方を指導していただきました。手順をしっかり覚えようと熱心に聞き入っていました。上手に準備することができるでしょうか。
画像1
画像2

花脊山の家長期宿泊1日目

 昼食は,食堂でのバイキングです。チキンライスか冷やしうどんか選択し,おいしくいただきました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp