京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up43
昨日:114
総数:484791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

学校評価結果等

画像1
学校評価結果等については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして
ご覧ください。




平成26年度学校評価前期の概要(2)

6いランチルーム給食

画像1
画像2
今日は6年い組がランチルームで給食をいただきました。

今日は、陶器食器でいただきました。いつもと少し違う雰囲気で、さらにおいしく給食をいただきました。

はにほ組研究授業

画像1
画像2
画像3
今日は、はにほ組の算数の研究授業でした。

「すごろくゲームをしよう」という学習で、すごろくをしながら、それぞれの問題を解いていきました。

みんなよく頑張っていました!

図書の時間

画像1
画像2
図書室で、みんな静かに本を読むことができました。

たくさん本に親しんでほしいと思います。

PTA読み聞かせ

画像1
画像2
今日は、PTA読み聞かせでした。

ハロウィンにちなんで、「パンプキン・ムーンシャイン」という本を読んでいただきました。


市内めぐり

画像1
画像2
28日は、6年生の京都市内めぐりでした。京都市内の世界遺産について調べ学習を重ね、グループごとに行程を考えて、自分たちでバスに乗って見学しました。

身近にある世界遺産を、しっかりと学習することができました。

保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。

エコライフチャレンジがありました。

画像1画像2
 23日(金)1・2時間目に,「こどもエコライフチャレンジ」のふり返り学習がありました。自分たちは環境のためにどんなことができているのか,また,どんなことができていないのかを振り返り,これからどうしていったらよいのかをグループで考えました。この学習で学んだことを,実生活に活かしていけるようにしていきたいです。

不審者侵入避難訓練

画像1
画像2
画像3
27日に、不審者侵入の避難訓練がありました。

下鴨警察署の皆様や、修二子ども見守り隊、下鴨少年補導委員会修二支部、修二交通安全会、修二社会福祉協議会の皆様にもご協力いただきました。

不審者からどのようにして身を守るかについて、劇を通して学んだり、大きな声で助けを求める練習もしました。

普段登下校を見守って下さっている皆様に、全校児童を代表して、6年生からお礼の言葉を述べました。

みんなの音楽会 修学院中吹奏楽部

画像1
最後に、修学院中学校の吹奏楽部の演奏がありました。素晴らしい演奏に、会場全体が拍手で包まれました。

本校卒業生も多数活躍しておりました。


その他にも、地域の諸団体の皆様の素敵な演奏がたくさんありました。本当に素敵な音楽会でした。

みんなの音楽会 教職員バンド

画像1
今回も、教職員バンドがオープニングを飾らせていただきました。

少ない練習回数でしたが、何とか無事演奏できました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

研究発表会

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp