京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:71
総数:486037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

ピアノ調律 〜10月24日〜

 本校では定期的に音楽室と体育館のピアノの調律をお願いしています。今回は,みんなの音楽会・学習発表会に合わせた調律です。

画像1画像2

本日の校外学習中止 〜2年生・4年生〜

画像1
 朝から雲が広がり,雨雲の接近が報じられています。子ども達が楽しみにしていた校外学習ですが,残念ながら本日は中止とさせていただきました。
 何度もお弁当を作っていただき準備にお手数をおかけして申し訳ありませんが,よろしくご協力ねがいます。なお,再度の予備日につきましては,学年だより等でお知らせいたします。

KES学校版「環境に優しい学校」に認定

 本年度も標記の認定証が届きました。教職員はもちろん,全校児童にも環境保全の大切さを意識させ,学校活動を実践しています。
 ご家庭でも,何ができるのかを話し合っていただきたいと思っています。

画像1

人権参観・懇談会 〜はにほ組・4年生その1〜

 10月22日(火)の5校時は,人権参観でした。
 はにほ組と4年生は,学級活動の「視覚障がい者の方から学ぶ 〜あきひこさんの生活〜」を参観していただきました。
 授業の前半は,視覚障がい者の方の生活について直接教えていただく貴重な機会でした。

画像1画像2

人権参観・懇談会 〜はにほ組・4年生その2〜

 10月22日(火)の5校時は,人権参観でした。
 授業の後半は,視覚障がい者の方に手引きの仕方を教えてもらい,実際に体育館で手引きをしました。相手の立場に立って考えたり行動したりすることの大切さについて学びました。
 児童下校後にも,人権についての懇談に参加していただきありがとうございました。

画像1画像2

人権参観・懇談会 〜1年生〜

 10月22日(火)の5校時は,人権参観でした。
 1年生は,道徳で「かさのパラシュート」を参観していただきました。
 児童下校後にも,人権についての懇談に参加していただきありがとうございました。

画像1画像2

人権参観・懇談会 〜2年生〜

 10月22日(火)の5校時は,人権参観でした。
 2年生は,学級活動の「わたしが生まれたとき」を参観していただきました。
 児童下校後にも,人権についての懇談に参加していただきありがとうございました。

画像1画像2

人権参観・懇談会 〜3年生〜

 10月22日(火)の5校時は,人権参観でした。
 3年生は,学級活動で「こんなことおかしいな?うれしいな!」を参観していただきました。
 児童下校後にも,人権についての懇談に参加していただきありがとうございました。

画像1画像2

人権参観・懇談会 〜5年生〜

 10月22日(火)の5校時は,人権参観でした。
 5年生は,総合的な学習で国際理解学習「日本で学ぶ外国人」を参観していただきました。
 児童下校後にも,人権についての懇談に参加していただきありがとうございました。

画像1画像2

人権参観・懇談会 〜6年生〜

 10月22日(火)の5校時は,人権参観でした。
 6年生は,社会科の世界に歩みだした日本「米騒動」を参観していただきました。
 児童下校後にも,人権についての懇談に参加していただきありがとうございました。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

修二だより

学校評価

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp