京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up73
昨日:71
総数:486099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

3年生校外学習 〜イルカショー2〜

 イルカショーの中で,インストラクターのお姉さんに選んでもらった2人だけが,イルカと握手できることになりました。修二校の子ども達は一斉に手を挙げたところ,見事S君が選ばれました。

画像1
画像2
画像3

3年生校外学習 〜記念写真〜

 3年生は全員出席しました。クラスごとに,京都水族館の玄関で笑顔で記念写真を撮りました。真夏日の陽射しが強く,とてもまぶしかったので写真撮影の瞬間の3秒だけ我慢してもらいました。

画像1
画像2

3年生校外学習 〜お弁当〜

 梅小路公園で昼食を食べました。真夏日の陽射しが強く,木の陰を選んで学級・班で集まって食べました。

画像1
画像2

3年生校外学習 〜公園で〜

 梅小路公園で昼食後に遊びました。真夏日の陽射しが強く,木の陰の川の流れの所で多くの子ども達が遊んでいました。

画像1
画像2
画像3

社会見学4

午後は朝日新聞京都工場へ行きました。新聞が書かれ印刷されるまでの工程を見学しました。大きな機械がものすごい速さで印刷している様子はとても迫力がありました。学習室でDVDも見て学習しました。
画像1
画像2
画像3

社会見学3

お昼は外で食べました。琵琶湖のほとりの芝生や階段で食べました。快晴のお天気で少し暑かったですがとても気持ちがよかったです。
画像1
画像2
画像3

社会見学2

湖のある地域の歴史の展示もありました。琵琶湖の周りの地域ではどのようなくらしをしてきたのか、琵琶湖をどのように生かしてきたのかを学習しました。
画像1
画像2
画像3

社会見学

午前中は琵琶湖博物館へ行きました。琵琶湖に生息する淡水魚の水族館が大人気で、何往復もする子どもたちも見られました。
画像1
画像2
画像3

はにほ組と交流学習 その2

体育館で,新聞やバルーンを使って体を動かしました。

そのあと,給食も一緒に食べました。

6年生のほうが,笑顔いっぱいになりました。

楽しい時間をすごせたようです。
画像1
画像2
画像3

はにほ組と交流学習 その1

21日(火)にはにほ組さんと交流学習をしました。
(ほかの学年は,校外学習です。)

5年生のときに運動会で一緒に種目をしたこともありますが,なかなか一緒に学習する機会がないので,交流学習を行いました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

修二だより

学校評価

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp