京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:58
総数:486392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

比叡山登山    その3

修学院小学校に到着。


お手洗いを借りてから,山の家の前哨戦の『比叡山』に。

仲間を思いやりながら,助け合って,励まし合って,みんなで登るぞ!
画像1

比叡山登山    その2

画像1
画像2
画像3
出発式が終わり,いざ,出発!


まずは修学院小学校まで歩きました。(全行程,歩きなんですけどね・・・。)




さて,みんなの体力はいかに!!!!

比叡山登山    その1

画像1
画像2
画像3
18日(金),比叡山まで遠足に行きました。


遠足実行委員を中心に活動のめあてを考えました。



出発式の様子から・・・

クリーンセンターにも行ったよ

画像1
画像2
松ケ崎浄水場に続き、クリーンセンターにも行ってきました。京都市のゴミのお話を聞き、みんな沢山メモをしながら頑張っていましたね。

松ケ崎浄水場に行ったよ

画像1
画像2
5月18日(金)に松ケ崎浄水場へ校外学習にいきました。琵琶湖の水がだんだん綺麗になっていく様子がわかりましたね。みんな興味をもって取り組んでいました。

宝ヶ池公園に行ってきました2!!

画像1
画像2
画像3
はじめての遠足でしたが、学校から宝ヶ池公園への往復をとっても上手に歩けました。公園でも目いっぱい遊んだので今夜はゆっくりとおやすみください。

京都府立植物園へ行ってきました。

画像1
 とても気持ちのいい天気の中、植物園へ行くことができました。
「なんの花が咲いているのかな。」とわくわくしながら、バスにのりました。
 植物園では、色とりどりのポピーやバラなどが咲いており、みんなで楽しく観察しました。「エキウム ウィルドプレッテー」という植物を見て、名前が覚えられるかなあと繰り返し言っていました。また、水琴窟のきれいな音を聞き、初めて聞いた人たちは驚いていました。
 国語の学習を思い出して、たんぽぽやふきもみることができました。
 植物園を出るころには、歩いて回ったり、遊んだりして、汗をかく位になり、どの子も充実した時間を過ごせたようです。






画像2

宝ケ池公園に行ってきました!!

画像1
画像2
お天気に恵まれ、みんなで元気よく歩いて宝ケ池公園に行ってきました。広場でみんなあそびをしたり、遊具ゾーンで楽しく遊びました。

太陽のテスト撮影 〜5月17日〜

 いよいよ金環日食が近づいてきました。動画でも撮影しようと,晴れ間を狙ってテスト撮影をしていると,子ども達が集まってきました。正しい太陽フィルターの使い方を教えると,順番に太陽を眺めていました。肉眼で黒点は確認できたでしょうか。

画像1
画像2
画像3

割り算 〜4年生〜

画像1
 4年生では3けた÷1けたの割り算を学習しています。
 機械的に筆算を学習するだけではなく,具体物を使って分けていく活動と筆算の計算が合致していることを確かめています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp