京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:484884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

4年ろ組お誕生日会 〜1月31日〜

 小学校では,月末や月初めにお楽しみ会やお誕生会をすることがあります。これも子ども達の楽しみの一つです。
 4年ろ組は,外で元気に遊んだ後,教室で該当者にプレゼントを渡して,楽しいひと時を過ごしました。

画像1画像2

4年い組お楽しみ会 〜1月31日〜

 小学校では,月末や月初めにお楽しみ会やお誕生会をすることがあります。これも子ども達の楽しみの一つです。
 4年い組は,教室の中で何でもバスケットをして,楽しいひと時を過ごしました。

画像1画像2

作文発表6年生 〜給食週間〜

 今週は本校の給食週間です。お昼の校内放送で給食に関する作文を発表しました。

画像1画像2

節分献立 〜1月31日〜

 毎月1度は行事献立となる特別給食を,子ども達はたいへん楽しみにしています。
 お昼の校内放送で,毎日の献立を放送委員が紹介している様子もHPで紹介します。今日の放送委員は6年生でした。6年生の委員が担当する日も残り少なくなってきました。

画像1
画像2
画像3

PTA読み聞かせ 〜1月31日〜

 毎週木曜日の中間休みにPTAの図書ボランティアの方に来ていただいて,読み聞かせをしていただいています。毎回季節に合わせたタイムリーなお話を選んでいただいています。今回選んでいただいたのは『節分の由来』でした。
 今年の節分は2月3日。奇しくも,1月31日の本日が『給食節分献立』でした。節分というのは冬と春の季節がわかれる時で,2月4日になる年もあります。昔からこの頃は,天候も変わり易く病気になることが多かったので,豆まきをして災害を追い払い,また,歳がとれますようにと,自分の歳より一つだけ多い数の豆を食べました。
 このような気象・風土に基づいた日本の伝統をわかり易く読み聞かせていただきました。節分献立の給食を食べながら,お話を思い起こしていた子ども達もいたことでしょう。

画像1
画像2
画像3

家庭教育講座 〜トンガの旅に出よう!1〜

 1月30日に,家庭教育講座『トンガの旅に出よう!』がありました。本校の熊谷裕乃教諭が,青年海外協力隊でトンガに派遣された経験をPTA家庭教育講座で講演しました。
 日本からトンガへは,ニュージーランド経由で乗り継ぎ時間を含めてほぼ1日かかります。親日的な国王のもと,ラグビーや大相撲等のスポーツを通しての交流が深いほか,小学校でそろばんが授業に取り入れられているそうです。
そろばんの指導は3年生以上が毎日15分の授業が組まれていますが,実際は,そろばん不足とそろばんの評価がないためについつい後回しになってしまっていたそうです。熊谷先生が島に六つある小学校を指導に回ると,とても歓迎してくれて,指導に対して熱心に応えてくれたそうです。先生の派遣でそろばんに対する興味関心が盛り上がり,トンガでそろばんの全国大会も開催されたそうです。優勝した小学生には,日本旅行がプレゼントされるとあって,その大会もたいへん盛り上がったそうです。
 トンガの自然や町のようすの写真を見せていただき,参加者全員でトンガのダンスを踊ったり,熊谷先生手作りのココナッツのおかしをいただいたりして,和やかな雰囲気の中講演が進みました。
 最後に強調されたのはトンガの人々の温かさと,派遣に対する感謝の言葉でした。修二小から快く送り出してもらったからこそ,青年海外協力隊の任務に専念できたということでした。また,英語ができる人ではなかなか話が通じなかったことを例に挙げ,英語で自分の考えや日本の事を紹介できるコミュニケーション力や熱意が大切な事も教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

家庭教育講座 〜トンガの旅に出よう!2〜

 試食とダンスの様子です。

画像1画像2画像3

家庭教育講座 〜トンガの旅に出よう!3〜

 講演と,講演終了後の談笑の様子です。

画像1画像2画像3

作文発表5年生 〜給食週間〜

 今週は本校の給食週間です。お昼の校内放送で給食に関する作文を発表しました。

画像1画像2

作文発表4年生 〜給食週間〜

 今週は本校の給食週間です。お昼の校内放送で給食に関する作文を発表しました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp