京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:88
総数:484882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

たてわり遊び 〜体育館〜

 体育館での遊びは,カードゲームかハンカチ落としが多かったようです。ボール遊びは運動場だけにしているので,多くの子ども達が遊んでいても混乱することはありませんでした。

画像1
画像2
画像3

たてわり遊び 〜教室〜

 教室でのたてわり遊びは,トランプ・ウノのカードゲームが主流です。予めゲーム種類が決めてあったので,たっぷり遊べました。

画像1
画像2
画像3

たてわり遊び 〜運動場〜

 何回かたてわり遊びを実施していますので,運動場に集合する児童もあまり迷わなかったようです。大縄,ボールゲーム,おにごっこのゾーンを決めたいので,安全に遊べました。

画像1
画像2
画像3

登校の様子 〜2月12日〜

 寒さが緩んで穏やかな連休明けとなりました。今のところインフルエンザが休む子はほとんどいません。「うがい」「手洗い」「換気」に加えて,充分睡眠を確保して「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムで乗り切りましょう。

画像1画像2

ミニバレーボール大会 〜2月9日〜

 子ども会主催の第31回『ミニバレーボール大会』が,2月9日の午前中に体育館で行われました。31回ということは,保護者の皆様が小学生の頃には行われていたことになりますね。
 ビーチボールのように柔らかいボールで試合をするので,高学年の子ども達だけでなく,低学年の子ども達も逃げないでボールに食らいついていました。
 今年度も子ども会主催の4回のスポーツ大会が無事終わりました。ありがとうございました。来年度も,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

ユニセフ募金最終日

 代表委員・計画委員が,朝休みと中間休みにユニセフ募金を受け付けました。募金してくれた児童には,ユニセフからいただいたお礼と共に児童会役員手作りの『ありがとうしおり』を渡しました。

画像1
画像2
画像3

PTA読み聞かせ 〜2月7日〜

 岡田淳さんの『願いのかなう まがり角』という短編集の中の『毎日の冒険』というお話を読んでいただきました。
 ぼくのおじいちゃんは,ぼくにいろんな話をして聞かせてくれます。今日は,子どもの頃にお手伝いをした時の話をしてくれました。新聞を郵便受けに取りに行くのに,どうして毎日冒険をしていたのでしょう。主人公のぼくと,おじいちゃんとのかけあいが面白いお話でした。
 岡田さんは神戸で小学校の先生をされていた方です。図書室にも岡田さんの作品がありますので,見つけて読んでください。

画像1
画像2

寒い朝 〜2月8日〜

 小雪が舞い,運動場には雪が積もっていました。子ども達が遊ぶと,中間休みには融けてしまいそうです。朝休みだけ雪遊びができました。

画像1
画像2

理科の実験

『もののとけ方』の単元を学習しています。


今回は,『とかしたもののとり出し方』の実験でした。

ホウ酸の入った水溶液からホウ酸を取り除いたら,残った液にはもうホウ酸が含まれていないのかどうかを実験しました。

初めて,ろうととろ紙を使い,ホウ酸の水溶液をろ過しました。
そこから,冷やしてみたり,熱して水を少なくしてみたりして,調べました。

沸騰して飛び散ってしまってはいけないので,『安全めがね』をかけての実験でした。



結果は,ろ過した液にも,ホウ酸は残っていました。

水の量や温度を変えると,溶けているものを取り出すことができることもわかりました。


どの班も協力して学習することが出来ました。
画像1画像2

新1年半日入学・説明会2 〜2月6日〜

 来年度入学予定の児童対象の半日入学の様子です。子ども達は胸に名札をはってもらい,一足早い小学生気分を味わいました。来年度の入学式は4月8日です。元気な顔を待っています。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp