京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:65
総数:485890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

担任と違う先生が… 〜5年〜

 1月18日の朝学習の時間に,読書週間の取組として,担任と違う先生が教室に来て読み聞かせをしてもらいました。
 5年い組『原田先生』,5年ろ組『得丸先生』が子ども達の顔を思い浮かべて厳選した本を持ってきて,読んでくださいました。

画像1画像2

担任と違う先生が… 〜6年〜

 1月18日の朝学習の時間に,読書週間の取組として,担任と違う先生が教室に来て読み聞かせをしてもらいました。
 6年い組『校長先生』,6年ろ組『教頭先生』が子ども達の顔を思い浮かべて厳選した本を持ってきて,読んでくださいました。

画像1画像2

朝の運動場 〜1月18日〜

 朝の運動場には元気な歓声がこだましていました。雪だるまを作ったり,雪合戦をしたり,雪を楽しんでいました。

画像1
画像2
画像3

雪の朝 〜1月18日〜

 京都府北部地方には大雪警報が発令されていました。京都市の北部に位置する本校もうっすら雪化粧をしました。池の水は凍っていませんでしたので,気温はそれほど下がっていないようでした。

画像1画像2

天体観望会 〜1月17日〜

 月齢の都合でこの日を天体観望会に選んだのですが,日中は雲が多く,やきもきしました。夕方からは,流れ雲の合間から,月,木星,オリオン大星雲などを見ることができました。
 天体望遠鏡がないと天体観望ができないと思っている人が多いと思いますが,双眼鏡でも三脚で固定すると,けっこうよく見えます。今回は,学校の天体望遠鏡と,教師私有の双眼鏡と天体望遠鏡を用意しました。

画像1
画像2

読書週間の昼休み 〜1月17日〜

 この日の昼休みは,読書週間の特別な取組がありませんでした。本好きな子ども達が,ゆっくりと読書を楽しんでいました。

画像1画像2画像3

PTA図書ボランティア 〜1月17日〜

 毎週木曜日の中間休みに図書室に来て本を読んでいただいた後,お昼休みまで図書室で本の整理・修理をしていただいていました。

画像1画像2

PTA読み聞かせ 〜1月17日〜

 毎週木曜日の中間休みに図書室に来て本を読んでいただいています。読書週間の本日も来ていただきました。

画像1画像2画像3

避難訓練 〜1月17日〜

 阪神淡路大震災から18年目にあたります。東日本大震災の記憶も新しく,児童は真剣に避難訓練に取り組みました。
 災害はいつ襲ってくるかわかりません。日頃から,その時にどういう行動を取ったらよいかを考えておく必要があります。家庭でも,緊急避難場所についての話し合いをしておいてください。

画像1
画像2
画像3

図書係の読み聞かせ・自由読書 〜4年生〜

 読書週間の朝学習の時間に4年生の教室へ行ってみると,図書係が読み聞かせをしていました。隣のクラスでは,朝読書を楽しんでいました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp