京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:83
総数:485069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

2年のヒマワリ 〜見頃になっています〜

 学校のいろいろな花壇でヒマワリを植えていますが,今の見頃は2年生の花壇です。
画像1
画像2
画像3

カブトムシ小屋では… 〜朝のカブトムシ観察〜

 夜のうちに羽化したカブトムシを,餌のある飼育ケースに移しています。今朝も元気なカブトムシがたくさんいました。
画像1画像2画像3

あいさつ運動 〜校門での声かけ〜

 暑い日が続いていますが,あいさつ運動を続けてくれています。
画像1画像2

朝の水やり 〜園芸委員会の活動〜

 梅雨明けから,朝の水やりが欠かせない毎日が続いています。花壇は少々の日照りに耐えられるのですが,プランターはすぐに干上がってしまいます。でも,水やりをすると,「待っていました。ありがとう。」とすぐに元気になってくれます。
画像1画像2

水泳学習

画像1
今日は検定をしました。

検定前の練習風景です。
画像2

朝の会 〜3年生の教室では〜

画像1
 日直の児童がリズミカルに司会をして進めてくれていました。スピーチは,後ろのロッカーのところでもはっきり聞き取れる声でした。毎日の積み上げの力を感じています。

計算タイム 〜3年生の教室では〜

画像1
 水曜日の朝学習は全校計算タイムでした。3年生の教室では,前回に引き続き九九の100マス計算をしました。速い子は2分台でした。台紙に貼って保存しているので,「前回より速くなった」ことが実感できて喜んでいる子もいました。

放課後まなび教室 〜早い時間帯は2年生の天下?〜

画像1
 下校時刻に合わせて放課後まなび教室を開いていただいています。一番早く帰るのは低学年ですが,1年生はまだ対象となっていないので2年生の天下です。1年生が参加するようになったら,よいお手本になってくださいね。

今月の詩 〜7月の掲示〜

画像1
 毎月掲示板を更新しています。今月の詩は涼しげです。でも,心がほっと温まる詩ですね。

なつあそび

画像1
生活科の学習でなつあそびをしました。
マヨネーズやケチャップの入れ物で、「どこまで遠くに水をとばせるかなあ。」
とみんなでたのしく、水を飛ばしました。
とてもいい天気だったので、水が冷たくて、気持ちよさそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp