京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up43
昨日:65
総数:485692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度が始まりました 明るく元気にあいさつを!

フットサル大会 〜11月4日(土)子ども会主催〜

 暑くもなく寒くもない絶好の季節です。今年も子ども会主催の『フットサル大会』にたくさんの子ども達が集まりました。サッカーチームの皆様に審判をしていただき,豪華賞品も用意されています。
画像1
画像2
画像3

さつまいもの茶巾づくりをしました

画像1
収穫したサツマイモを使って茶巾づくりをしました。
ゆがいたおいもをつぶしているだけでも良い香りがただよいます。
「おいしそう〜」「いいにおいやな〜」
と,みんなわくわくしています。

そこへお砂糖を入れ,混ぜこみます。
そして,一人ずつラップにくるみ,丸く形を作ります。

食べてみると・・・

「甘い!」「おいしい!」
あちこちからたくさん声が聞こえてきました。

栽培から調理までを通して,楽しく良い体験ができましたね。
画像2

手づくり温水器

 総合の時間に5年生が,環境について学習しています。先日も校区のごみ拾いに行きました。今,ペットボトルで太陽光を使った温水器を作ろうとしています。ペットボトルを黒く塗り,水を太陽光で温めようとしています。子どもたちだけではできないところは,保護者の方にも手伝っていただいています。今日は木枠を作ってくださいました。
画像1
画像2

ふれあいガーデン パート2

 ふれあいガーデンのパート2です。 教育後援会の皆さんで,夏の作物を作った後の土を再生したものと,牛糞をあわせて土作りをしてくださいました。,その土にスイトピーの種と,ムスカリとチューリップの球根を植えていただきました。新1年生が,入学してくるころにはきれいな花を咲かせてくれることと思います。楽しみです。
画像1
画像2
画像3

左京南支部育成学級なかよし運動会

画像1画像2画像3
きょうは楽しいなかよし運動会でした。バスに乗って葵小学校まで行きました。とってもいい天気でした。たくさんのお友達と交流しました。いっぱい走って、踊ってたくさん汗をかきました。みんなとお弁当を食べて楽しかったよ。

親子でごみ拾い〜エコ活動より〜

画像1
画像2
今日は,5・6時間目に総合で校区のごみ拾いをしました。

 毎日通っている道ですが,いざみんなで出かけてみると道のすみやはしにたくさんのごみが落ちていました。

 私たちの住んでいる街が,すっきり・美しくあってほしいです。

 5年生一同,一生懸命がんばりました
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp